

しばらく作業中断

ちょっと台湾行ってきます。
帰ってくるのは10月4日になると思いますので、それまで更新は一時中断。
Untitled1.jpg


ではでは、またそのときに。

Nice boat

P505iS0027525525.jpg


Nice boat



勢いで描いた。今は反省していない。

続きを読む

日本はじまりすぎwww



元々、眞子内親王殿下が大人気なのは知っていましたが……


……ここまでとは。

皇室を敬愛している、自称左翼他称右翼な私は、ものすごく反応してしまいましたが。
確かに、眞子殿下はものすごく美少女です。
皇室として敬愛する以上に、アイドルとかそういうタイプでも敬愛しているというのは本音ですかね。


……それにしても、ここまで愛されているとは。
日本はじまったな。

さて、次回作は

なんだかテスト明けに先生が出張するという理由で、あとテスト数日残ってますが2日目にやったものが返ってきました。

まぁ、91点。
先生が渡すときに、「よく頑張ったな、かなり勉強したろ?」と聞いてきました。
……周りの視線が痛かったです(汗
友人は私がテスト前日も全く勉強せずに、関係ない分野(電気磁気学)の動画作ってたこと知ってるので、その後いびられまくり^^;

なお、そのテストは平均点=赤点のボーダーラインという結構悲惨なものだったらしいです。
……いや、本気で周りの視線が痛いのですが(汗




さておき、次回作何しましょうか^^;

一応、理系ネタを続けたので次は文系ネタで行こうかなと思っていますが……。

候補としては、世界史ネタか文学ネタがw
ともあれ、10月入らないとわかりませんがね。

それにしても、某サークルメンバーから「シナリオ書けwww」と言われました。
……すまん、忘れていた。

【新作情報】組曲『電気磁気学』

予定より早まりましたが、何とか完成しました。
テスト期間どころかその最中に何やってんだ、自分orz


組曲『電気磁気学』です。
内容はそのまま、電気磁気学についてです。
工学視点で作っておりますので、理学系の方には「は?」というようなこともあるかもしれませんが、それは仕様です。(例:超電導[JIS用語]、rot演算子と偏微分を証明なしで入れ替え[物理的にはこれで大丈夫という経験則より]……などなど)

使用した素材は、人物の写真に関してはWikipediaを。他の図は自作、途中の円線図作成時の写真は私本人です。
以前動画でご紹介したComic CG Illust 3+で作っているので、激しく難しいです……そもそも作図用のソフトですらないw


あと、需要あるかわかりませんが、一応うp。
電気磁気学1
電気磁気学2

こういうタイプの絵を書くのはものすごく楽しいんですよね……
今がテスト期間じゃなければ、もっとイラスト入れたんですが……さすがに睡眠時間は確保したいので、そこは我慢我慢。

【科学動画紹介】組曲『宇宙論』by.女教師


以前私の作った組曲『微分積分』をカヴァーしてくださった、女教師様の最新作です。
その名も宇宙論!

こうしてみると、私が地学に触れなくなって以降、かなり研究が進んでいることがわかりますね。
2000年までの情報なら全部わかった自分は科学オタと(汗

中学校のときは地学が一番好きで、それを使った小説を書いて某小説賞に送った、懐かしい記憶w(見事落選www)
まぁ、そのおかげで相対性理論と量子論を学ぼうと物理やら数学やらを独学したわけですがw

ともあれ、懐かしい記憶がフラッシュバックしてきました。

進捗状況 組曲『電気磁気学』

057.jpg

ちょうど折り返し地点。おっくせんまんのところまで絵が完成。

……あと半分+歌。
……歌自重したいけど、某友人がいつもの如く圧力を(汗

まぁ、読み方に注意するところあるので、そのあたりの補完ってことで。
公式設定『代歌手募集』でよろ^^;

リンクご紹介その2

今回リンクを追加させていただきました、金沢大学理学部数学科(RC)様です。

数学関連で前から見ていたブログ様ですが……最近になって数学こなた解答動画仲間だったことに気付いた私は遅れてるorz

ニコニコ動画、恐るべしwww

進捗状況、組曲「電気磁気学」その2

まだまだ作業はたくさん残されてます。

……試験期間というか、試験真っ只中ですが……まぁ、面白いのでこれでもおk
ということにする。

eundm.jpg

100~150枚くらい描かないといけないわけですが、まだその10%に満たないですorz
TeX面倒だよTeX

ちょwww自民党wwwww

まずはこちらを見てください↓
フレ!フレ!Flash応援団

……自民党、わかっているじゃあないかw
とはいえ、募集期間~9月20日って、短すぎやしないかな……でも総裁選考えると仕方ないかorz

我らが麻生閣下の応援flashがすごいことになりそう。
でも、フロッピーで送りつける人がいっぱいいそうなのも確かwwwww

まぁ、私は参加できそうにありませんがね、テスト+Flash制作ソフト無なんで。

【数学替え歌紹介】行列式が倒せない


工学は3次元までのことが多いので、4次元とかめったにないので助かります・・・
あるあるwwwという内容がたくさんw
私は四則計算にめっぽう弱いので、計算量が多い行列は・・・ちょっときついです。
救いなのは学校でやらないことくらいで・・・

別の、電卓持込可なテストで、叩き間違えて減点食らったのはいい思い出。

【歴史動画紹介】組曲「イスラエル建国」


これはすごいw
歴史替え歌のはずが、化学ネタも入るとはwww
こちらの方は、数学のMADも作っておられて、これもなかなか面白いです。
(元々は数学こなた解説動画仲間だったり^^;

組曲『線形代数』の扉絵

高画質版をこっそりうp。
需要あるのかわかりませんがw
Untitled34.jpg

【数学替え歌紹介】指数関数のアクエリオン



そ う き た か w

えー、こちらでは主に指数法則の基礎を学べます。というか、ここまでやると講座のレベルですね。替え歌でここまでするとはw

よし、頑張って試験明けには私も動画作成を再開しましょう。

三国志&アイマスお勧め動画

人文系大好きな私のお勧めの動画をここで紹介。



シリーズモノでして、現在17作+勢力紹介など です。
途中からノベルパート(?)があり、それが秀逸ですwww

私自身、アイドルマスターはニコニコでしか知らないのですが、それでもキャラが立ってることがわかるくらい脚本がすばらしいです。
さらに、上手く実在武将とも兼ね合いが取れ、ドラマが展開しています。
とにかく、お勧めですw



私が三国志(吉川栄治)を読んだのは、小学3年のときでしたが、本棚の奥底から引っ張り出したくなってきましたね。

そして、こちらがうp主さんのブログです。
リンクにも追加させていただきました。

全力全開

なのはStS

ネタバレ含む、以下。

続きを読む

【カヴァー情報】ニコニコ組曲「線形代数」を歌ってみた(女教師さんではありません



早速歌っていただきました、組曲『線形代数』のカヴァーです。
私としましては、歌っていただくだけで幸せですので、どうぞお気になさらずに^^

それにしても、かわいらしい声ですね。

……うん。決まりました。次回の表紙追加決定(ヲイ

【カヴァー情報】組曲『微分積分』ver.女教師 (カバー



先日、マイリストランキング4位になった、女教師様のカヴァーです。
女教師様にはいくら感謝してもし足りないくらい、感謝しております。この動画が日の目を見るきっかけになったのは、この方のおかげといっても過言ではないでしょう。
その美声(一部ではエロボイスといわれていますが)、どうぞ、お楽しみください。

……私が歌下手なばっかりにorz

「電気磁気学」進捗状況

ようやく、組曲『電気磁気学』の歌詞が完成いたしましたw

……休み明けからテストでなければ、動画制作→うpと出来るんですが……さすがにテスト中は莫迦みたいに寝るのでそんな時間はとれずorz

そして29日からの連休に、ちょっと所用で台湾へ行って来るので、早くても10月入らないとうpできないかもです……

私の勉強法

動画コメントにて、「勉強方法はどうしてるんだ?」というのがありましたので、簡単にまとめたいと思います。参考になれば幸いです。

試験前となると、わたしは基本的によく寝ることにしています。
普段は睡眠時間3時間とか4時間ですが、試験前日は、

帰宅→夕食→風呂→寝る

……という感じです。
ぶっちゃけると、前日にあくせく勉強したって点数が変わらないんだから、体調を万全にしてケアレスミスをなくす方が、結果として得点うpに繋がると考えているからでして……。

まぁ、動画見てくださっている方はわかると思いますが、私はよく符号のミスをしでかします。
それで満点を逃したことは数え切れないほど……orz
酷いときには、それで20点マイナスということもありました(部分点くれよ、先生)。
……とまぁ、悲惨な目に遭うので、強制的に布団に入ってます。


試験期間以外は、基本的にインドア派な遊びを……。
最近ハマったのは最適化数学とかグラフ理論とかで、本を買って好きに解いたりしています。
また、ニュースを見て自分の意見をまとめたり、読書したりと、普段は寝る時間が取れなかったり。たまに授業がきついwww

……まぁ、こんな感じで、遊び感覚でこんなことやってたらいつの間にか憶えてたというパターンが多いです。

……おかげで変人扱いされまくりorz


勉強法と大それたものはありませんが、「遊びで憶えるのが一番早い」というのは実感しています。

後ろの本などなど



えー、後ろに上がっている本など小物の解説です。

1:15 および 1:28 の本は、らき☆すた、涼宮ハルヒの憂鬱、世界文学全集全70巻、おとボク、やるきばこ、D.C.、雪影です……

……そこ、後半に突っ込んだら負けですよw


2:00 にあるごちゃごちゃしたものは……まぁ、内容はカオスすぎるのでw
真ん中にあるのは瑞穂お姉さまのキーホルダー(アニメイトで購入)。
……うん。気にしたら負けw

2:20 の後ろにあるのは、先日本格的にお亡くなりになったピアノと、母のクラシックギター、ラノベと中国古代史用の本棚と東京マルイ製G3A3アサルトライフル(もちろんトイガンですよ!)です。
まぁ、撃つ所も少ないので、腕のほうはあんまりですがw
銃は高い;;

……確かに、私の部屋はカオスだなぁ^^;

FEZ動画

今回はうp情報じゃないですが、動画のご紹介をば。





ちょwwwwwwww
これは酷いwwwwwww

ていうか、腹筋返せwwwwwwwwwww



(実は週1インでFEZやってたりする私。国はDホルだったり

休み明けはテストです……

ああ、どうしてテスト期間になると創作意欲が湧くんだろう……

テストまであと何日もないのに、なぜか組曲『電気磁気学』を作ってる私。

テスト後もいろいろ忙しいので、10月はじめまでは公開できないかもですが……

訂正情報 組曲『線形代数』



2:41 変更されるのは基底で次元ではないです。誤解してました。

3:09 式系を行列に書き直すのにマイナスは抜けるは、イコールで結ぶわと悲惨ですね……

4:11 下付文字ミス。+a_{nj}Δ_{nj}の前njが大きいままです。

5:36 有限次元が有次元に……「限」が抜けたorz

8:09 (一般的には)求まらない。

9:42 シュレディンガーの波動方程式の2階偏微分の分母(?)が1階になってます。



……やっぱり、ほとんど独学だと勘違いとか多いですね。
今度先生に聞きにいこう。

訂正情報 組曲『ドイツ統一』



8:22 zwei の綴りが zwai になってます……

訂正情報 組曲『微分積分』



2:18 ルベグの公式(原始関数の公式)の、左辺f(x)のはずがF(x)に。

5:28 ロピタルの定理を用いる問題で、分母の-5xが5xになってます。

8:36 発散のi,j,kは要りません。スカラー量です。

訂正情報2



↑こちらの動画最後、オイラーの公式応用例で、微分方程式のとき、最後

C2 sin (qx) がC2 sin (px)

になっていました;;

訂正情報1



↑こちらの動画の問1、収束についてですが、



↑こちらの方が正しいです。

はじめに ……というか自己紹介

はじめまして、組曲『微分積分』や数学こなた回答解説動画のうp主です。どうぞよろしくお願いします。

ニコニコ動画では作者コメント欄が少し小さいので、この場をお借りすることにしました。
ご要望ありましたら、どうぞコメントしてやってくださいませ。

……ですが、私は来年今年度(2008年現在)大学受験ですので、お返事が遅れることもあるかもしれません。
志望大学は茨城県の某大学か、愛知県の某大学(→某T大学に変更)です。希望としては情報工学をやりたいなと思っています。

うpリスト
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
