

自分の得意分野を自重したら少なくなりすぎた件

ただのメモ書き

自然哲学
天文学
天文学
科学史
電気磁気学
天文学
素粒子論
天文学
力学
力学
力学
力学
力学
熱力学
力学
熱力学
流体力学
熱力学
電気磁気学
電気磁気学
電気磁気学
力学
力学
量子力学
波動
幾何光学
素粒子論
熱力学
連続体力学
力学
熱力学
熱力学
解析力学
電気磁気学
電気磁気学
相対性理論
相対性理論
量子力学
量子力学
宇宙物理学
宇宙物理学
宇宙物理学
熱力学
熱力学
熱力学
統計力学
量子力学
弾道学
倫理
倫理
倫理
思想
思想
科学史
自然哲学
思想
(   )
(   )
(   )
総論
エンディング

【ニコニコ物理物語】参考文献がカオスなことになってきますた

まぁ、物理としての「カオス」とこのカオスは使い方は違いますが、もちろん表題のカオスは2ch的な意味でカオスです。

さて、今回は参考文献もつけておこうと、引用した式や図の載っていた本を控えていたのですが、だんだん量が多くなってきまして……

以下、現在のところの参考文献(現在歌詞作成状況は50%)

國友正和他共著『改訂版 高等学校 物理Ⅰ』数研出版
國友正和他共著『改訂版 高等学校 物理Ⅱ』数研出版
Richard P.Feynman他共著『ファインマン物理学Ⅰ 力学』岩波書店
Richard P.Feynman他共著『ファインマン物理学Ⅱ 光 熱 波動』岩波書店
小出昭一郎著『物理学』裳華房
Nathan Spielberg他共著『Seven Ideas that Shook the Universe』森北出版
岡島光洋著『理系なら知っておきたい化学の基本ノート[物理化学編]』中経出版
Raymond A.Serway著『科学者と技術者のための物理学Ⅱ 熱力学』学術図書出版
中澤達夫他共著『電子工学基礎』コロナ社
石井良博著『電気磁気学』コロナ社
高橋寛監修『絵ときでわかる電気磁気』オーム社
一之瀬昇編著『電気電子機能材料 改定第2版』オーム社
小郷寛原著『基礎からの交流理論』電気学会
入江泰三他共著『半導体基礎工学(Ⅰ)』工学図書
佐藤清史著『照明電熱』東京電機大学出版局
佐藤勝彦監修『大宇宙・七つの不思議』PHP文庫
佐藤勝彦監修『「相対性理論」を楽しむ本』PHP文庫
佐藤勝彦監修『「量子論」を楽しむ本』PHP文庫
佐藤勝彦監修『「相対性理論」の世界へようこそ』PHP文庫
小寺平治著『なっとくする微分方程式』講談社
小松勇作編『数学 英和・和英辞典』共立出版
濱川祥枝編修『クラウン独和辞典 第2版』三省堂


偏ってると突っ込んだら負け。

【新作情報】「数学の矛盾」を自由帳で解説してみる

ニコニコ物理物語は、歌詞を半分ほど作りました。
なので、完成度は20%と言ったところですかね。
頑張ります。


さて、時間内ので10分ほどで作った動画ですが、新作なのでうp。
以前の数学こなたと同じく、ただの解説動画です。

【製作情報】物理物語難しい・・・

ロイツマのところ、さすがにスオミ語できないのでドイツ語で勘弁;;(ウラル語族だからゲルマン系言語であるドイツ語では対応できないのですが、それは突っ込んだら負けということで)

うん。やはり、英語さえ満足に扱えない人間が多言語は無理あるか・・・(汗
ドイツ語は、所属サークルで作成中のゲームで使わなければならないので、多少独学しましたが……やはり独学程度です。
なお、英語は中学程度のレベルしかないと自負しております(マテ

やるきばこ2 おとボク 貴子さんルート

ニコニコ物理物語、ロイツマの場所どんな風に変えよう……(汗
計画としては、日本語で説明、英語で説明、原語はスオミ語(フィンランド語)ですか……、つーか電波ソングで……
と収拾がつかなく(ry

さて、表題ですが、ただいまプレイ終わりました。
紫苑さんルートはまた後日やろうと思います。

以下、続きはネタバレです。

続きを読む

【制作中情報】ニコニコ『物理』物語

さて、かなり暴挙に出ようとしている私がここにいまつよっと。

まぁ、今元曲の歌詞を耳コピ(?)し終わりました。
あとは、歌詞を変えて、動画を作って歌えば……って、これが長いんですよねぇ。
あと1週間で文化祭の原稿か。
……まぁ、去年は2日で100枚書けたし、なんとかなるでしょう。

やるきばこ2 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

Ama○onで予約していたやるきばこ2がようやく届きました^^
P505iS0027591074.jpg

紫苑さん、瑞穂お姉さま、待っててください!
といわんばかりに箱を開けたはいいのですが……



うん、そうなんだ。
現実に気付いたんだ。
明日提出の課題が4つ溜まってるんだ。

どうしますか?
 1.Go to Dream! Go to Heaven!!
>2.戦おうよ、現実と



……(泣
あああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ


瑞穂お姉さま、紫苑さん、待っててください!
今日中に片付けます!
そして寝るまでに起動します!!!
←自重しろ


あとは追記へ……

続きを読む

【数学動画紹介】なぜ0で割ってはいけないのか


なかなか面白かったのでご紹介^^
モロに数論の分野ですね^^;
私が目指しているのは工学でして、実は理学とはやってることは同じでもその思想は180度違うという話でして^^;
特に数理論学者ともなると、我々のような工学者とは頭の構造が違うんじゃないかと思うくらい厳密ですね・・・
さて、こちらの動画では、「0で割る」ことについて教えてくれます。
まぁ、物理や工学においては、「0で割る」ことは不定形を意味し、結果任意の値を放り込めるという認識になるので、結果的に計算可能――というと語弊ありまくりですが――になるわけです。
たとえば、ディラックのδ関数について考える場合、そのまま線だと積分不可能ですので、少し幅を持たせます。
その幅をεとおき、関数φ(t)の値を(1/ε)とします。これをδ関数として、リミットをとってやります。
lim_{ε→0} φ(t) = δ(t)
こうすれば、わかりますね。
面積は、(1/ε)×ε = 1 つまり、
∫δ(t) = 1
となります。
また、リミットをとっているので、幅は0です。また、高さも、
lim_{ε→0}(1/ε) = 1/0 = ∞
とするわけです。
まぁ、確かに数学というより、物理や工学の世界ですね^^;

こんな感じで定義されますので、分野によっては0で割るのはありだったり^^;
あくまで数学ではないですがね。

なお、私たちは「0で割る」ことを「無限大に飛ばす」ともいいます。
理由は前述の通りで。

【新作情報】ゆとりが作るニコニコクイズ~カオス風味~


とりあえず場つなぎでうp。
やっぱり、やること多いですね、舞姫ゲーム化は。

えー、動画の内容はカオスです。
数学から音楽、情報まで作りました。なお、ソースは脳内ですが、たぶんあっていると思います。
まぁ、大丈夫ですよ^^
一応作った後確認しましたから^^;

えー、近々文化祭でテンパってる私がお送りしました^^;

【制作情報】森鴎外の『舞姫』をギャルゲーにしてみる

じつは夏休みからコツコツ作り、現在シナリオが6割ほど出来ています。
まぁ、絵と背景でもっと時間かかるかな(汗
リア友やサークルメンバーからは、「そんなことより原点に帰れ」とよく言われます。

が。



先越されたwwwwwwwwwwwwww
まぁ、このネタが受けることだけわかればそれでよしとしますか……引き続き作業しましょう。

【新作情報】姉萌え↑スペクタル(ネタ100%)


なんとか今日中にできました。
ええっと……
……勉強動画を期待されていた方、すみません。今回はネタ動画です。
なので、肩肘張らずにご覧いただけるかと^^;

まぁ、歌声に突っ込んだら負けという方向で。

今回も自作絵の高画質版をうp

タマ姉

タマ姉(向坂環) [ToHeart2]

リンディさん

リンディ・ハラオウン [魔法少女リリカルなのは]

瑞穂さん

宮小路瑞穂(鏑木瑞穂) [処女はお姉さまに恋してる]

ローゼ

ローゼ2

ローゼ・フォン=エッカルト [遙か地平線の彼方へ]私のいるサークルの制作中ゲーム登場キャラだったりしますが^^;

……瑞穂さんがここにいることへ突っ込んだら負けですよ^^;

次回作はネタに走ってみる

現在絶賛修羅場中です...

無題4

【替え歌科学シリーズ】組曲『太陽系』 ver.0.0


うはw
作りこまれてるwww
純粋にすごいです。
太陽系に絞ってるので、小学校くらいの知識で大体はわかると思います。

それにしても、太陽系とは懐かしい。
私が小学校3年か4年のときの自由研究で、ペルセウス座流星群の観察と太陽系の構造とか出しましたし……
縮尺あわせて冥王星まで書いたら、地球型惑星の軌道が大変なことになったのはいい思い出。

「右脳ショック」をやってみた

某所で友人から紹介された「右脳ショック」なるものをやってみた。
こちらです→http://www.atgames.jp/atgames/top.html

結果は以下の通り。
無題1


認識 30
分析 39

……記憶 11

とのこと。

どうやら、1級ですか^^;
リア友には「神」領域に至っている人がいるらしいです。
……どうやったんだろう(汗

まぁ、瞬時記憶にはまったく自信がないので、この結果はある種当然かな^^;
と言い訳w

続きを読む

【新作情報】『ナポレオンが倒せない』


新作できました^^
「エアーマンが倒せない」替え歌、「ナポレオンが倒せない」です。
素材はウィキペディア。途中の戦略図とかは自作です。

視点はプロイセンとオーストリア。
なお、私はドイツ大好きなので、負けた側の視点で書いてます。
……まぁ、偏ってるのはご容赦を^^;

続きを読む

次回作は歴史替え歌『ナポレオンが倒せない』

……ということです。
すでに歌詞できてます。あとは動画作成です。
まぁ、3分弱なので、そんなにかからないと思いますが……TeXも使いませんし。

歌の範囲は、フランス革命戦争後期~プロイセン降伏までです。
……本当は、その前後も作りたかったのですが、アウステルリッツの三帝会戦は確実に入れたかったので、このあたりで。

続きを読む

ちょw紹介されてるwww

帰宅後、ニコニコ動画のランキングを見えいたら、このようなものを見つけました。



はじめは、「あー、懐かしいな」「この人見たことあるwww」と思ってたわけですが……

10:40に変化が。


ちょw私紹介されてるwww

女教師さんならわかるんですが、私が紹介されるとは夢にも思っていませんでした。
(その後女性編で女教師さんを見つけました)

ま、まぁ、これからも頑張って動画つくります。
ではでは。

続きを読む

無事帰国

なんとか台湾から帰ってきました。

まぁ、面白かったですがなにより……

ご飯が私の舌に適わないことが何よりの苦痛でしたorz

それ以外は楽しかったですがね。日本食が恋しくて仕方がない^^;

P1000037.jpg

こちらが行ってきたところその1です。
台北市内の貿易センタービルで開かれていた、国際発明技術展覧会(……と訳すのかな)です。
P1000038.jpg

いろいろありましたが撮影する機会があまりありませんでしたorz
防音ガラスとか、あと軍関係の展示は大変面白かったです。英語を脳内で日本語にするのに大変苦労しましたが^^;

P1000069.jpg

そして泊まったホテルにあったもの。
……うん。大変すばらしい日本語でつね(汗
まぁ、『日本料理・明太子』なんて食堂が近くにあることを考えると……まぁ、日本でも英語で同じようなものがあるので、そういうことなんでしょうが^^;

P1000140.jpg

続いて忠烈祠の衛兵交替式を見学。
儀仗兵さん、この炎天下ご苦労様です。

P1000150.jpg

で、待ちに待った故宮博物院の見学です。
まぁ、中は撮影禁止ですがね。
というわけで外観で許して^^;
青銅器見るのは楽しかったです^^
秦漢時代の出土品とか……もう、脳内で項羽と劉邦再生されまくりですよ。あと李陵とかも。
P1000166.jpg

P1000168.jpg

台北市内で見つけました。
上は任天堂です。前のポスターがモロに日本語でした。……あれ?ここ台湾だよね(汗
下はアクエリアスとファンタですね。
こんな風に表記するんだ(感心

とまぁ、このような感じで本日帰国。
……明日から日本食が食べられることに感動。
とはいえ、他の人より2日遅い学校も始まりまして、今日は早く寝ないと……って! 日付変わってるwww
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
