スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランツの通信工学講座「アクセス回線」


表題と動画タイトルが違うのはご愛嬌^^;

さて、今回はアクセス回線の種類についてです。……まぁ、ISDN頑張れと(ヲイ

ちなみに、今回の講師は同じく自キャラで「ランツ・フリードリヒ・エドゥアルト・バロン・フォン・ケストナー陸軍士官学校生徒」です。
……相変わらず名前長いな。
スポンサーサイト

講座やりたいけど時間がないしなぁ……

無性に講座系動画を作りたくてうずうずしてますが、テスト等で甚だ忙しいので自重せざるを得ないのが悲しい今日この頃。

さて、とりあえず今のところの計画。

・ローゼ姉さんのドイツ語講座シリーズ
・ランツの通信工学講座~なぜケーブルテレビでインターネットが出来るのか?~アクセス回線の分類と歴史
・ランツの情報工学講座~人工知能とは?/”学習”のメカニズム
・ランツの電気磁気学講座「クーロンの法則」
・ランツの電気磁気学講座「ガウスの法則」
・サラ中尉の数学講座「ラプラス変換」
・サラ中尉の数学講座「ラプラス変換を用いた微分方程式の解法」
・相馬咲子の法律講座「独占禁止法って何?」
・世界史講座「近代・現代史の流れ」

……実現できるのはいつの日か(汗
それにしてもカオスだなラインナップだなぁ

ローゼ姉さんのドイツ語講座第18回「完了形・未来形」



「奴はとんでもないものを盗んでいきました。貴女の心です」
「少し……頭冷やそうか?」


今回の例文はいつもより気合はいってます(ry

第18回原稿

【新作情報】サラ中尉の数学講座「部分分数分解」



ラプラス変換の動画を作ったので、つい解説したくなりましたので作っちゃいました^^;
ラプラス逆変換のときに重宝する、部分分数分解のやり方です。


ちなみに、この動画で自作動画マイリストが50件……つまり、作成動画が50作となったということになります。

ローゼ姉さんのドイツ語講座 第17回「動詞の3基本形・過去時制」



まぁ、「少し……頭冷やそうか」は未来形か助動詞文で作るので、今回はその前段階ということで^^;
今回は過去なのに過去を使うときにいまいち使われない過去時制についての説明を後半に、3基本形の説明を前半にやります。

……というわけで、14分、Lektion7 という結構長い構成となってます。


第17回テキスト

【新作情報】びぶんの ~ラプラス変換



今回は紅音さんに歌っていただきました。
ありがとうございます。


さて、ラプラス変換ですが、これは制御とかに行くならやっておいたほうがいい分野ですね。
まぁ、私が電気系の人間ですので、動画の内容は若干そっちによってますが。



ミスがあったので早めに訂正



歌いなおしていただきました↓

次回作はラプラス変換で

某締め切りが明日に迫りまして、必死なのにブログ書いてます(ヲイ

さて、次回作はラプラス変換についての替え歌です。もちろん、元ネタはアンインストールで。

電子情報通信学会

……会費4500円ですか……学生で。
……結構な出費になりますね、いやはや。でも論文読みたいしなぁ……。



まぁ、いえることは、

朝方まで学校に残ってやっても、シミュレーションが終わらないwwwwww

まぁ、ひとつ変数増えるごとに指数関数的に計算が増えたり、ひとつ縦横増やすだけでも指数関数的に時間がぁぁぁぁ……。
多項式時間って、本当にステキですね……いやはや。



……一時期取り組んでた線形計画問題も、プログラム走らせるだけでありえないほど時間かかりましたね……待ち時間使って学校の課題やったり、ドイツ語講座の原稿書いたりとかいろいろと。

そういえば、知り合いのドイツ文学の教授が、「何かドイツ語で読みたい本ある?」と聞いてきてくれたのですが(わざわざ私の家にやってきてくれた……^^;)、どうしましょうか。
その方はカフカが専門。
……うーん、生粋のオーストリア好きだったりプロイセン好きとすれば……どうしましょ。

まぁ、おいおい返事するとしますか。……



ローゼ姉さんのドイツ語講座第17回は制作中ですが……

……北部方言面倒ですね、なんというか。
r音も発音できませんし、未だに。(わたしのr音は巻き舌式の南部方言)
やはり、動画という形態から、発音入れたほうがいいのですが……なにぶんネイティブじゃないですし、そもそもドイツ滞在経験もドイツ人との直接交流もないわけですから、発音はどうも正しいか不安でして^^;
一応、教材のCDとか、ドイツ語専門の某教授に聞いたりとかしてますが……やはり限界はありますね。

ローゼ姉さんのドイツ語講座 第16回「前期の復習・ドイツ語圏」



久々のうpはドイツ語講座です。まぁ、前期の復習とドイツ語圏の紹介ですが^^;

参考資料
EuroP氏の「アイマス欧州講座」


りんざP氏の「春閣下で世界征服」


ニッチ氏の「南チロルがなじまない」


どれもオススメですので、一度ご覧になってみてはどうでしょう。
(一応、右リンク集にも各うp主さんblogへのリンク追加しておきます^^)

予想よりも早く終わってしまった……

はぴねす!りらっくす を全ルートクリアしました……


……あれ……? まだ1日(ry


げ!? レポートやってねぇwwww


以下、ネタバレ

春姫可愛いよ春姫。
暴走というか、スイッチ入った春姫が可愛すぎるのですが^^;
イチゴ恐るべし。

杏璃シナリオはひたすらカオスwww
つーか、ドMすぎwwwパエリアwwwwwww
母はラスボスwwwwwwwwwwwwww

あと、すもも&伊吹は破壊力抜群だとおもいまつ


……なんという駄文。これは間違いなくねじが緩んでる。
(と、今から朝までかかってレポを書く人間の戯言)
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。