

ヴィクトリア プレイ日記3

第一次大戦までの戦間期……のはずですが、残念ながらビスマルクはいないので史実より植民地政策がすごいことになってます^^;

・・・と、ここで義和団事件発生。
フランスと一緒に清へ宣戦布告……のはずが、とんでもないことになってます↓
001.jpg

日本が清と同盟www
なんで日本と戦わなきゃならないんだwww

……ですが、まぁ、主力の清軍を上海派遣軍(5個師団)があっさりと撃破。
ついでに台湾駐留軍と全海軍をもって旅順と天津へ強襲上陸。
北京へ迫って、日本との同盟離脱と旅順割譲を強要。
その結果↓
002.jpg

史実どおり威海衛でもよかったんですが、そこはすでにフランスが占領してました^^;

植民地経営が上手くいっているためか、経済に余裕が出てきたので、新鋭艦も作ってみる↓
003.jpg

艦名自重www

さておき(マテ
ほとんど軍がないことがわかっているオランダとオーストリアに相次いで進軍。オーストリアの同盟国だった両シチリア王国も海上封鎖のちに艦砲射撃+オーストリア戦終わった10個師団で蹂躙。
領土をちょっとだけ貰いつつ衛星国に↓
004.jpg

その頃、極東ではロシアが日本・清同盟国に宣戦。日本軍はロシアに勝ちまくって極東地域をごっそり取られるものの、清が弱すぎたために大部分がロシア領に↓
005.jpg

えげつないことに、ロシアは北京周辺までがっしり確保。これはひどいw
006.jpg

さて、そろそろ第1次大戦ですが、そんなときにアラートが↓
009.jpg

ちょwwwアメリカでファシスト政権wwwwwwwwww
カオスってレベルじゃねーぞwww



……といったところで、1913年は過ぎていきました^^;



※コメント返しはまた後ほど。

ヴィクトリア プレイ日記2

昨日の続きです。

さて、念願のドイツ統一も果たしたところで、友好国であるロシアがオーストリアと戦争。
もちろん便乗してオーストリアを攻めて、トリエステを割譲。念願のアドリア海を手に入れ(ry
プレイ画面1

なお、上の画面でチュニスがドイツ領になっていますが、これはフランスをボコったときに貰いました。

さて、ドイツを日のあたる場所へ、ということで(死亡フラグいうなw)、アフリカ侵略……なんですが、チュニスから外に出るにはまたフランスと全面戦争しなきゃならなくなるので、あえてマダガスカルへ進駐。4個師団で全島制圧。同時に併合。熱帯木材で高級家具作って輸出しよう。
プレイ画面2

まだ本国に兵力がかなり残ってたので、マダガスカルで補給後、東アジアへ。
インドシナに行こうとしても、フランスが邪魔だったので、まだ「眠れる獅子」扱いで欧米の侵略の手から逃れていた清に宣戦布告。
……歴史を知ってるってある意味チートだな、こりゃ^^;

台湾制圧→福州泉州制圧。
台湾の割譲だけで済まそうとおもってたら、清側から上海の割譲が打診w
もちろん二つ返事で承諾w

日本を見てみると、まだ1880年なのにもう朝鮮を併合。どんだけ強いんだw
プレイ画面3

ノリノリなドイツは、アブダビも占領。そして今で言うところのアラブ首長国連邦をその傘下におきました。
プレイ画面4

石油、おいしいですw
プレイ画面5

……と、こんな感じで世紀末。
20世紀はどうなることやら^^;

『ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国』をやってみた

HOI2もいいなぁ、と思ったのですが、やはり19世紀好きとしては「ヴィクトリア」で。
というのも、こちらのゲーム↓
(価格改定)ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 withレボリューション【完全日本語版】(価格改定)ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 withレボリューション【完全日本語版】
(2008/08/29)
Windows

商品詳細を見る


ちょっと前のゲームなので、手ごろな値段で買えました。
このゲームは、内政色が強いので、官僚好きな私としてはとても楽しみにしていたところでして^^;
早速プレイしてみると……


国家:プロイセン
結果:シュレーズヴィヒ・ホルシュタイン戦争敗北→1848革命でオーストリアの力でなんとか弾圧→普墺戦争敗北→フランス介入→フルボッコ→内乱騒ぎ→革命勃発→\(^o^)/

ちょwwないわwwww
財政破綻しないように、暴動起きないように気を配ってたら軍備がおろそかに……
そしてフルボッコの連鎖orz

気を取り直して、2回目。今度もプロイセン。
今度は史実どおりにシュレーズヴィヒ・ホルシュタイン問題は武力解決。
軍備にも力を入れて、プロイセンいつもの軍国主義……
だったはずが……まさかの1848年革命成功。

ないわwww軍隊全部革命軍に寝返るとかないわwwwww

結果、どういうわけか反動主義政権誕生。政権に復帰。全く意味がわからない^^;

同時に、革命政権だったためか、オーストリア主導のドイツ連邦からはじき出され、北部ドイツ諸邦との同盟も\(^o^)/

さらに、ビスマルク退任→国威下がりまくりwww

仕方がない。ならば戦争だ。(いあ、本当に暴発しかねなかった)

というわけで、クリミア戦争に便乗してロシアに宣戦布告w
ロシア、ご免……と思いつつも、英国軍のオマケでポーランドとバルト3国に出撃↓
プレイ画面1

英国は、こうしてロシア中に飛び地を作ったとさ。めでたしめで(ry

やっぱり革命の痛手は大きかったので、どんどん進撃する英国軍を放置して単独講和
賠償金、おいしいです(マテ

選挙で国民党が当選w
予算フル活用で工業と軍備に回す。社会保障?知らんがな。
(ただ、反動主義者で好戦的ばっかりだったのでたいして問題にならないw

そしてオーストリアと険悪になり、とうとう普墺戦争勃発。
だが、ちょっと考えてみて欲しい。モルトケはいるが、ビスマルクはいないのだ

……そうです。歯止め利かない方向でw
ロシアからかっぱらった賠償金でひたすら富国強兵に邁進した軍は、史実どおりオーストリア軍を圧倒。
まぁ念のため、史実どおりにサルディニアと同盟組んで挟撃しましたので、さらに戦線が薄かったです。

で、その最中↓
プレイ画面2

オーストリア軍をアドリア海に叩き落してみた。
とりあえず、リンツとチェコを貰ってみたw

その後、オーストリアはアウスグライヒで二重帝国となりました。めでたしめd(ry

そんなこんなやってると、1869年にはこんな感じに↓
プレイ画面3

いつの間にか列強トップです、本当にあr(ry

さて、普仏戦争が始まるのがわかっているので、あらかじめ数ヶ月前に総動員をかけ、フランス国境に兵を進めておきます↓
プレイ画面4
(右下の方に領土になってないところありますが、あれは……ちょっとバイエルン攻略に手が回らなかったからですorz

そして、エムス電報事件→普仏戦争の流れ。
史実どおり、メッツから突っ切り、パリへ向かってフランス軍を包囲する機動に入る。同盟国の北ドイツ諸邦には、後ろでパルチザン対応してもらう。(+南ドイツ諸邦への牽制)

まぁ、予備役合わせて40万近い軍を送れば、そりゃ圧勝だわなぁ……。

その後、ドイツ統一イベント発生↓
プレイ画面6

念願のドイツ統一を成し遂げました↓
プレイ画面7

オーストリアをフルボッコにしたので、史実よりも広くなってますがね^^;
(オーストリアをなだめるのにどれだけ根回ししたか……フランスと同盟組まれるのは本当に怖かった^^;

一方その頃の日本は……
プレイ画面5

ちょwww日本列強入りしてるwwwwww
まてwwwwww

……と、こんなところでドイツ統一はできましたが……思いました。「そりゃ、植民地欲しくなるわ」と。
……孫はアレだったといってごめんなさい。普通に日のあたる場所に向かいたくなりますね。趣味、以外にも、国内経済が飽和しつつあったところを見ると、外行かなきゃならないかなぁと^^;

……ですが、プレイ中になぜか落ちて、データ消えたので、ここまでのセーブということにしておきます(泣

冬休み明け

……というわけで、毎年恒例の「長期休暇宿題消化期間」に入るのでしばらく更新とまります

平成21年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
平成21年、皇紀2669年、西暦2009年となりました。

これからも、動画や講座などで頑張っていきたいです。
……とはいえ、前回の数学講座は昨年中に仕上げるつもりが今年にずれ込んでしまいましたが……あと5分だったのにorz

さておき、残りのドイツ語講座と、若干やりたい数学講座、および構想中の替え歌はうpしたいところ。
もうすぐ大学生活に入るでしょうから、そのときはネット接続まで環境がないわけで……それまでに一通りやっておきたいところですね。

ではでは、本年もよろしくお願いします。

平成21年元旦 久間知毅







追伸
コメ返しは起きてからします……そろそろ寝ないと眠くて^^;

【追記】年末の無理がたたったのか、新年早々風邪こじらせました……なんで元旦から寝込まなきゃならないのかorz

サラ中尉の数学講座「虚数って何?」(4) -1×(-1)=1の理由




去年の内にあげたかったのに……日付またいでしまったorz


というわけで、これで4回シリーズは最後です。
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
