

更新再開のおしらせ+近況報告

ネットが繋がりましたので、本日から更新を再開できそうです。


まぁ、大学に来まして感じたのは……どこまでも自己責任なんだなと^^;
どの科目をとるとか放任状態なんですね、わかってはいたつもりですが、いざそうなると若干不安に。

あ、第二外国語は結局ドイツ語取りました。
他にも、一般教養と専門を取りますが……数学関連を片っ端から取ろうとすると、上限に引っかかって取れないという……。
英語のクラス分けのためのテストが先日ありましたが、なぜか私は真ん中のクラスになりました……。
……何かの間違いじゃないのかと不安に思っています(だって英語10点台だったり、実用英検3級を合格点で合格する程度ですし)。
というか、ついていけるのかな……先生が外国人の方なんですが……英語で突っ切られるとかそんなこと……ありうるからなぁ……

生活の方は、意外とお金がかかるってのが印象ですか。
食費が……痛いです。
あと、電気とかの料金メータが回るのが怖い^^;
こまめに電灯を消す癖が財布に直結するとつきますね、これ。

あと、こちらの書店の充実具合が、地元と比べ物にならないので、私からすれば魔の領域になってます……楕円曲線暗号の本が欲しいです……


それと、引越し前に妹が行きたいと言っていた豊川稲荷に行ってきたのですが、そこで引いたおみくじがね……
で、大学生活の最初に不幸なことが連発するからもう……
大学からの資料に不備があって再送を依頼したあたりから始まってたのかも知れませんが、入学式当日に緊張と疲れからか片頭痛+吐き気で倒れて保健センターのお世話に……。
さらに翌日、講堂でガイダンスを聞いていると、屋内なのになぜか蜂に首を刺されて、また保健センターのお世話に。
また翌日、朝食を食べていると、屋内でまた蜂が腕を(ry

……もう嫌(泣


さらに、
担任「クラス委員決めます」→立候補者いない→担任「じゃあ適当に」→当選
ということが……なんであんなにいて当たるんですか、私。
そういうのはやったことないんですが……


……とまぁ、こんな感じです。
講義は朝から夕方の5時くらいまで詰まっていますが、面白そうなのが結構あるのでこちらは楽しめそうです。

ネット接続時期のお知らせ+近況報告

ネットの接続に関して契約してきました。
というわけで、PCからネットができるようになるのは今月の10日だそうです。

以前、地元でやったときは3ヶ月くらいかかったのですが、こちらはかなり早いですね^^;

といっても、そろそろ入学式→履修選択のガイダンス→英語の実力テストという流れが待ってるので、特に最後ので軽く眩暈が^^;

@入学手続きの後にシラバス貰いましたが、第二外国語何とりましょう……。順当に考えればドイツ語になるんですが、内容が「アルファベートかから話法の助動詞」という感じなんですが^^;
フランス語とろうかなぁ……ドイツ語ほどできませんし。

専門科目の方は、シラバスを見る限りだいたい4年までで何やるかはわかりました。
集合論や論理回路はある程度見覚えあるものが並んでましたし、線形代数も固有値固有ベクトルと対角化までみたいですし、統計も最尤推定・検定までのようですし、アルゴリズム関連は若干知らないのもありますが、基本的なところはだいたいやったことがありますし、数値解析のところは全部説明しろといわれたら出来ますし……まぁ、なんとかなるような気がするんですが^^;
まぁ、私のは所詮つまみ食いの知識ですので、実際に授業を受けてみると撃沈しそうなところが怖いところです。


以上、近況報告も兼ねて携帯から。
QWERTYキーのものに変えたこともあり、タイプしやすかったです^^;
ではでは。
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
