

そろそろシナリオの構想を少しずつ

あと数日分のシナリオを書けば、冬コミの原稿が終わるので、はるかなも少し考えておきましょう^^;


当初はビスマルクを主役にしようと思ってましたが、こちらで非常に詳しく解説されていまして……多分参考文献もほとんど同じなので(というか、挙げられた本ほとんど持ってます……)。

……というわけで、ポンメルンではなく、メクレンブルクやホルシュタインを最初の舞台にしてみたいと思います。(まぁ、この地名から出身者がわかると思いますが)
ちょうど、ホルシュタインならローゼ父も出せますしね(オルデンブルク公家だし)。

そして、もうひとつ。
……やっぱり、ドイツ統一史やるには、イタリア統一史の概略説明が必須^^;
科学史で英国出てくるのはわかってるのですが、そうするといろんなところやることになりそう……
特に、第2次イタリア戦争はモルトケに強い影響与えてますしね。
他にも、いろんなつながりあったりしますし。世界初のプログラマとイタリア王国首相があんなつながりあるとは^^;
大丈夫かな、この資料で……心配になってきた。


寝転がったら次の日だったでござるの巻

今朝の出来事

作業中断→息抜きに何か読もうか→ベッドに寝転がる→身体が動かない→「やべぇ、PCで音楽かけたままだし、電灯つきっぱなしなのに」→……と思ってても強制終了→翌朝7時半

……わかってるのに身体が動かないってのは、さすがに初めてでした^^;
倒れるように寝るのはよくやってますが、こればかりはちょっと心配になった今日この頃。

学祭終了

まぁ、これで仕事は2つほど減ったので、「徹夜がデフォ」から睡眠時間は若干確保できるくらいにはマシになったかな……ってところです。

とりあえず、冬コミ用の原稿に集中できます……はるかなはこれが終わってからになるでしょうけど^^;


さて、学祭ですが、文芸部の方は部誌は全部配布できたようです。
……200ページ超えだったんですが、よく受け取ってもらえたな、と^^;
編集作業だけで死に掛けた記憶が^^;

もうひとつのサークルの方は、冊子にはイラストを3枚、あとはサークル主催のイベントに雑用的なもので参加しました。

……ええ。立ち仕事とか久々で、脚が筋肉痛ですorz

と、こんな感じで1年目の学祭はなんとか終えることができました。

……さて、たまりにたまっているレポートを消化する作業に入りますかorz

台風18号

昼には暴風警報解除されましたが……なんというか、周りがすごいことになってます^^;

街路樹は根から引っこ抜かれてたり、枝がそこら中に散乱してたり、何かの破片が散らばってたりなどなど……。

幸い、こちらは停電や断水、浸水等の被害はありませんでしたが、こりゃ掃除が大変だろうな……明後日は学祭なんだけど、大丈夫かな^^;

近況報告

しばらく更新していなかったので、近況報告と生存報告をば。

えー、間もなく、学祭がありまして、サークルを2つほど掛け持ちしているため(文芸部とアニメ・コミック研究会的なもの)、双方の原稿や印刷作業、編集作業があり、はるかなの方は一段落するまで停滞してます^^;

あと、実験のレポート面倒orz

さらにもうひとつ、とあるサークルが冬コミに出すゲームのシナリオ担当になったので、そっちも同時進行でやっています。
また、そちらの目途がつけば、こちらにてご報告させていただきたいと思います。


まぁ、おかげで睡眠時間がいい感じにヤバイことになってますが^^;
若さで乗り切るというノリですが、先週は2日に1回徹夜して、次の日は3時間で済ませるって強行日程だったから余計に(汗
死なない程度にやっておきます……って、そろそろ英語の小テストが(ry

……では、明日提出のレポートと、文芸部の冊子編集作業に戻りますノシ
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
