

【新作情報】ローゼ姉さんのドイツ語講座 第9回「不定冠詞」



今回は、タマ姉は俺の嫁、という例文をつけましたwww
いやはや、汎用性高い例文になりましたね^^;

というわけで、不定冠詞 ein 所有代名詞 mein他 否定冠詞 kein と人称代名詞の格変化をやります。

コメントの投稿

非公開コメント

明日ドイツ語のテストがある大学生です。
現実逃避(?)に、このシリーズ見てます。

とりあえず、語学の勉強は使ってみるのが一番! と言う事で、
「Lebe statt meiner!(俺の代わりに生きろ!)」とか「Weil ich dich liebe(何故なら君を愛しているからさ)」とか
「Du darfst mich kussen(キスしていいよ)」とか「Sie umarmte mich ganz ohne(彼女は全裸で僕を抱きしめた)」とか
意味不明な例文作って楽しんでます。
…あってるんだか間違ってるんだか知りませんが。

とうとうここまで来ましたか。本当にお疲れ様です。
「~は俺の嫁」が、私の場合どうなるかはさっぱり見当がつきませんが、
とりあえず、何とか活用させていただきます。

私は……あれで使った文何故か丸暗記しちゃってる自分がいます。
普段全く使わないであろう例文覚えても意味はないだろうに……。
とりあえず、もう少し役立ちそうな例文覚えることにします。
Mein Zimmer hat ein grossen Fenster.(私の部屋には大きな窓がある)
これくらいですかね。……多分突っ込まれそうな気がするけど。

>黄黒真直さん

人のこと言えませんが、随分カオスな例文ですね^^;
まぁ、文法的には大丈夫だと思いますが……どうも、ドイツ語を勉強初めて1年と1ヶ月ですので、読んだ文章量的に自信ないです^^;
タイプミスは今更ですが、スペルのミスも結構ありますので、動画に投稿者コメントつけてみています。まぁ、間違い探してきな意味で(ヲイ


>百合田大手駅東口さん

第10回からは前置詞に入り、続いて形容詞ですね。
まぁ、あの格支配やら形容詞語尾変化やらがでてきますよ^^;

その文章、別の言い方をするとしたら、Es gibt ein grossen Fenster in meinem Zimmer. とかでしょうか。意味なしesもいつかやろうと思いますw
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
