スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の勉強法

動画コメントにて、「勉強方法はどうしてるんだ?」というのがありましたので、簡単にまとめたいと思います。参考になれば幸いです。

試験前となると、わたしは基本的によく寝ることにしています。
普段は睡眠時間3時間とか4時間ですが、試験前日は、

帰宅→夕食→風呂→寝る

……という感じです。
ぶっちゃけると、前日にあくせく勉強したって点数が変わらないんだから、体調を万全にしてケアレスミスをなくす方が、結果として得点うpに繋がると考えているからでして……。

まぁ、動画見てくださっている方はわかると思いますが、私はよく符号のミスをしでかします。
それで満点を逃したことは数え切れないほど……orz
酷いときには、それで20点マイナスということもありました(部分点くれよ、先生)。
……とまぁ、悲惨な目に遭うので、強制的に布団に入ってます。


試験期間以外は、基本的にインドア派な遊びを……。
最近ハマったのは最適化数学とかグラフ理論とかで、本を買って好きに解いたりしています。
また、ニュースを見て自分の意見をまとめたり、読書したりと、普段は寝る時間が取れなかったり。たまに授業がきついwww

……まぁ、こんな感じで、遊び感覚でこんなことやってたらいつの間にか憶えてたというパターンが多いです。

……おかげで変人扱いされまくりorz


勉強法と大それたものはありませんが、「遊びで憶えるのが一番早い」というのは実感しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

睡眠時間短いね。大丈夫なの?

>名無しさん

睡眠欲<知識欲
というような状態なので、つい……
扁桃腺肥大と片頭痛も持病で持ってるので、定期的に体調崩すこともしばしば。
……たぶん、不摂生は関係ない(マテ

……少し気を配ったほうがいいですね。

動画からきました。
いろいろ解説動画を見させていただきました。おおざっぱなつかみぐらいはわかるようになったかなと思います。
個人的には高校二年でオイラーの定理を習ったというのに驚きました。
わたしは公立校在籍ですが、オイラー定数とかγ関数とかマクローリン展開は学校ではやりません(まだ日数はのこってますがたぶんやらないでしょう)。通っている塾講師が軽く触れたぐらいです。
個人的にレポートなどでフーリエ展開とかを少しやったことはあるぐらいで。
偏微分とかフツウにやってて、ものすげえなあと思ったのですが、そちらの学校ではそれがデフォなんですか?
自分は理系に進んだのに数学が苦手なもので(情報系に進みたかったので)、人文社会系が得意科目でかつ数学も得意だぜ!という人がまぶしすぎるぅー。

>volさん

オイラーの公式は、電気をやる上で必要になるので早く習ったみたいです。
実際、ガンマ関数とかはやってませんし……波形観測でフーリエはやりましたが^^

偏微分は、特に意識しなくても、記号が変わって変数固定くらいの認識ですね。……本当はちゃんとしないといけないのでしょうが^^;
塾に関しては、私は塾に通ったことがないのでどうかよくわかりませんが……

学校どころかおそらく、実家周辺でも変人扱いされてると思われ^^;
まぁ、実家はドがつくほどの田舎なので、仕方ないといわれればそれまでですが。

情報なら……まぁ、一番数学らしいところですが、「応用数学」的なところが出来れば、純粋数学に関してはそこまで……だと思いたいです(汗

人文社会系が得意なのは、元々弁護士や検事・小説家志望だったためです。
何を間違えたか電気科へ進学www
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。