

ローゼ姉さんのドイツ語講座第12回「zu不定詞」


今回は動詞の名詞化です。
いわゆる、「○○すること」という文章ですね。英語で言うところのto不定詞。
なお、-ingである現在分詞は、形容詞のあとでやりますので、もうしばらくお待ちを。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。同じくドイツ語やってる高校生なんですけど、教科書とか参考書とか何使ってますか?ローゼ姉さん見て俺より数倍出来ることに感動したんで教えて下さい!

>ユウキさん

はじめまして、久間です。
そうですね……教科書としましては、『やさしい!ドイツ語の学習辞典』(Kleines Deutsch-Japanisches Woerterbuch)です。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4810200051/250-1386634-1969840?SubscriptionId=1N1JNYM5DVFTMHFYD902
または、こちらのサイトさん(http://www.asahi-net.or.jp/~vg5t-ngi/)もよく見させていただきました。
参考書としましては、郁文堂の『SYSTEMATUK DEUTSCH 12』です。

フランス語につきましては、『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』を持っています。『Amicalement bis』が手に入るのかが今後の課題ですが^^;

早いお返事ありがとうございます!フランス語もやってるんですか、スゴいっす!

>ユウキさん

あ、ひとつ忘れていました、すみません。
上記の『やさしい!ドイツ語の学習辞典』ですが、確か巻頭の数詞の説明のところ、1000 tausendが→taudendになってましたので、ご注意を。

はじめまして!

ローゼ姉さんのドイツ語講座、全回見させていただいております!次回が楽しみです。

No title

> judas さん

試験や先の政治関係のことで、1月ほど更新が止まり、非常に心苦しいものがあります……
なんとか、折を見て再開させていただきます。
ご視聴、ありがとうございます。
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
