

電子情報通信学会

……会費4500円ですか……学生で。
……結構な出費になりますね、いやはや。でも論文読みたいしなぁ……。



まぁ、いえることは、

朝方まで学校に残ってやっても、シミュレーションが終わらないwwwwww

まぁ、ひとつ変数増えるごとに指数関数的に計算が増えたり、ひとつ縦横増やすだけでも指数関数的に時間がぁぁぁぁ……。
多項式時間って、本当にステキですね……いやはや。



……一時期取り組んでた線形計画問題も、プログラム走らせるだけでありえないほど時間かかりましたね……待ち時間使って学校の課題やったり、ドイツ語講座の原稿書いたりとかいろいろと。

そういえば、知り合いのドイツ文学の教授が、「何かドイツ語で読みたい本ある?」と聞いてきてくれたのですが(わざわざ私の家にやってきてくれた……^^;)、どうしましょうか。
その方はカフカが専門。
……うーん、生粋のオーストリア好きだったりプロイセン好きとすれば……どうしましょ。

まぁ、おいおい返事するとしますか。……



ローゼ姉さんのドイツ語講座第17回は制作中ですが……

……北部方言面倒ですね、なんというか。
r音も発音できませんし、未だに。(わたしのr音は巻き舌式の南部方言)
やはり、動画という形態から、発音入れたほうがいいのですが……なにぶんネイティブじゃないですし、そもそもドイツ滞在経験もドイツ人との直接交流もないわけですから、発音はどうも正しいか不安でして^^;
一応、教材のCDとか、ドイツ語専門の某教授に聞いたりとかしてますが……やはり限界はありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しいですねぇ…相変わらず。
こちらも大学2年になって多忙ですが、「P=NPだっ!」と自分に言い聞かせて頑張ってます。
……とか思ってたら、P≠NPの方が有力らしい事をいま知りました(Wikiに行った)。
とりあえず、ドイツ語・ラプラス変換、ともに期待してます!

No title

>黄黒真直さん

まぁ、暗号というものが成り立たなくなってしまうので(汗
量子コンピュータのときも、そうですね。アレは離散対数問題と因数分解問題が多項式時間で解けますし。

一応、ラプラスは出来ましたが、結構電気に偏ってしまいました。
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
