スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラ中尉のロシア語講座第2回「文字と発音」



サムネは仕様です。



もとい、これで発音編は終了。文法編に入るかは未定。まぁ、当分無理でしょうけど(汗



細かいミス多いって指摘あったので、見直してみたのですが……
参考書と見比べたりしたのですが、どこにミスがあるのかわからなくて涙目に(汗
参考書が1958年発行だからなんでしょうか……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Здравствуй, товарищ!

ここまで自分に似ている人がいたとは…

ブログに自作の数学の問題を作っているので
見てみてください。

>Lagrangeさん

ロピタルや可換など、なかなか懐かしい問題ですねw

……と思ったのですが、2番ってロピタルやテイラー使わずにどうやって解いたっけ……(汗

ミス探してみた

ロシア語をやってるのでミスを探してみますた。
あまり見つからなかったけど。

①1:18ごろ母音の一覧がありますが上に硬母音、下に軟母音を書いてるんですよね。иは確か軟母音だったと思うしйはそもそも子音だったかと。
②全体を通してみるとカタカナで読みを振っているようですが細かいミスはその辺が出典では?外国語はあまり片仮名で読みを振らないほうがいいです、変な癖がついてしまうことがあるので。

Спасибо!
待ってました!

・・・・まだすべてみてませんが。

そういえば自分の大学のドイツ語の先生が「ロシア語はむずかしい。古い言語だから。」と言ってたの思い出しました。頑張ってください><

っていうかぷーよりめっちゃんが好きです><
個人の希望ですが・・・。

>Lagrangeさん
①については、硬母音、軟母音と意識せずに書いていましたので、多分違うかと^^;
その後も軟母音の紹介として別枠でやってますし、йは第1回でやりましたし。
②ですが、初学者にとってはカタカナで読みを振らないと、そもそも何のことが全くわからなくなる上、アレルギーが発祥することが目に見えていたので……きちんと外国語をやるって言うのならともかく、こういうところでは気楽にやってほしいので、カタカナで読みを書きました。
(何でもドイツ語みたいにほとんどカタカナで書いても変わりない言語ばかりなら楽なんですがね……)
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。