

プロジェクトX風MAD『ジョン・ネイピア~対数を「発明」した技術者の夢』



さて、政歴M@D祭への参加作品です。科学史……というか、数学史としての対数の誕生についてです。
まぁ、私も最初は「対数って何のためにあるんだ? こんなややこしいことして」と思ったこともありますが、電子デバイスとかでかなりつかうんですよね、これが。非常に便利です^^
また、その誕生の過程をしって、つまり紙式計算機としての対数と知ってから、「発明者」のネイピアの偉大さに驚嘆しました。

なお、普通数学は定理を見つけた場合「発見」と称します。しかし、ネイピアは自身がエンジニア的側面を持っていたこと、さらに本人が「発明者」として論文に名前を載せていることから、「発明」としました。

この「発明」が陰に潜んでいる生でしょうか、私はネイピア数「e」が人工的な美しさを持つ定数に思えてきて^^;
なお、円周率πは純粋に自然から取り出された美しさって感じですがw

コメントの投稿

非公開コメント

おk 60000踏んだ。

対数ですか~ いいですね~
数学も科学ですから(少なくとも僕はそう思う)科学史に数学史は入りますね~ 
これからもがんばってください~ 僕も頑張ります~

とりあえず「歌・高良みゆき」に吹いたw
プロジェクトXは大学の授業で15話見たばっかだったり

しかし、「ジョン・ネイピア」だから「ネピア数」だったんですか…またひとつ、妙な知識が増えましたw

見てきましたー。カッコよかったです。
っていうか、あの歌をバックに入れるだけでたいていのものはカッコよく…。
ネイピアが「発明」したことは知ってましたが、そんな経緯だったんですね。初めて知りました。

>Lagrangeさん
キリバンwww
もう6万になりますか……大体1年くらいですねぇ^^
数学の歴史も、なかなかドラマチックで、普通に読んでもなかなか飽きないものですよ^^

>Overlaplightさん
ネピア数、ネーピア数、ネイピア数など、いろいろ言い方はあります^^;
まぁ、ミクかみゆきさんじゃないと、ニコニコっぽくないかなと^^;

>黄黒真直さん
まぁ、BGMの効果はすごいですからね^^;
まぁ、ビュルギも同時期に独立に発見してますが、ネイピアノ法が論文が早かったので^^;
ネイピアのすごいところは、自身で小数点の表示を導入し、さらに「指数の概念が確立されていない時代に対数を発明した」ってことです。
今から考えると、指数を知らずに対数を作り出すって並大抵のことじゃあないです^^;
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
