スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春閣下で世界征服 更新再開してました



再開してましたね。
うう……先週忙しくて確認できてませんでした。1週間遅ればせながら、視聴視聴w

EuroPが忙しそうですし……物理ネタなもので、少々解説をば。

ヴォルフガング・エルンスト・パウリ(Wolfgang Ernst Pauli,1900-1958)
オーストリア生まれのスイスの物理学者。
1945年、パウリの排他律の発見によりノーベル物理学賞を受賞。

パウリ効果:
パウリが実験器具をよく壊す、パウリの近くで実験器具がよく壊れることを指して言われたネタ。

リーゼ・マイトナー(Lise Meitner, 1878-1968)
オーストリアの物理学者。
ルートヴィッヒ・ボルツマンの下で学び、オットー・ハーンと共に核分裂を発見。
(ハーンは1944年ノーベル化学賞を受賞)

パウリの排他律:
パウリの排他原理とも。2つのフェルミ粒子は同じ量子状態になれないという原理。
電子工学や半導体工学においては必須といえる原理で、バンド構造などの基本概念から半導体デバイスにわたるまで多くの現代科学に貢献している。

エヴェレットの多世界解釈:
量子力学の観測問題における解釈のひとつ。
量子の重ね合わせから観測による波動関数の収縮という問題を、様々な結果それぞれの世界に分化したと考える解釈。



最初原爆ネタが来たので、ハイゼンベルクかと思いましたがパウリでした。
……まぁ、ハイゼンベルクの性格上、原爆作らせたら伸ばし伸ばしにして協力しないことは目に見えて(ry
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。