Entries

【国籍法改正】こりゃ完全にリトマス試験紙だな

国籍法改正案まとめWIKI(偏っている方)の情報。

『国籍法改正案を検証する会合』に賛同する議員の会

11月17日午後に、「『国籍法改正案』緊急対策会合及び記者会見」が開催されるようです。
こちらは、超党派の「 『国籍法改正案を検証する会合』に賛同する議員の会 」という議連が急遽立ち上がり、主催するもので、メンバーは今のところ、

<無所属>
代表 平沼赳夫 (元経済産業大臣、真・保守政策研究会 最高顧問)

<自由民主党>
赤池誠章 (衆議院法務委員、伝統と創造の会 事務局長)
戸井田とおる (厚生労働大臣政務官、真・保守政策研究会 事務局次長)
稲葉大和 (総務会 副会長)
西川京子 (政務調査会 環境部会長、真・保守政策研究会 副幹事長)
古屋圭司 (広報本部長、真・保守政策研究会 副会長)
下村博文 (国会対策委員 副委員長、真・保守政策研究会 幹事長代理)
馬渡龍治 (国会対策委員、真・保守政策研究会 事務局次長)
牧原ひでき (国会対策委員)

戸井田議員、赤池議員、馬渡議員というアレな人がいる時点で……と思ったりした今日この頃。
さて主張のほうですが……

この議連は、案内文に国籍法改正によって 「想定される偽装認知」 について例示していますので、それもそのまま掲載します。

一、第三国の女性を、国内の犯罪組織に所属している男性が大量認知して、売春等犯罪に悪用。(国際的に「性奴隷」と批判される)

二、国際テロリスト及びその子孫を認知することも可能になる。仮に、正規の日本国籍を取得した「日本人」がテロ事件を起こした時に損なう国の名誉は甚大である。(国際的にテロ国家と批判される)

三、現在、日本の国籍が高額で売買されている現状では、日本国内に長期滞在することを目的として、犯罪組織の男性でなくても、経済的に困窮している男性に高額な報酬で「偽装認知犯罪」が一般的に行われるであろう。

四、第三国で生活している女性が、日本の「社会福祉制度」の悪用を意図して、「特別在留許可」等の目的で第三国で生まれ生活している第三国人の子供を、日本人男性に「認知」してもらい日本入国を果たす。「改正案」には扶養の義務がないので、入国後は「育児手当」「生活保護費」など税金が使われる。

五、扶養の義務が無いことで、国内に短期滞在している第三国人女性が「特別在留許可」取得を目的として、「大金」を支払って日本人男性の子供を妊娠する可能性もある。これは「偽装認知」としての犯罪ではないので、「DNA鑑定」しても防ぐことはできない。

( ゚д゚)ポカーン
いくらなんでも未だにここまで荒唐無稽な反対論展開してたら、バカ扱いされるってものばかり取り上げてませんか……?

大量認知の時点で法務局だって怪しいと思いますからストップかかりますし、犯罪に使えば当然警察が出てきますので、犯罪捜査で使う手法が使えますし。令状取ればDNA鑑定できるんですがね。

で、国際テロリストの国籍国だったとして、どうしてテロ国家といわれるのか不明。テロ国家ってのは国家としてテロを行ったり支援したりする国のことでしょ。一個人の暴走で国家自体にテロのレッテルを貼ることが妥当だと考えてるんでしょうか?

次、「三」についてですが、数年前にさかのぼって、他国に行きその女性と性交渉を行ったことを証明する必要があるのに、どうして「経済的に困窮した日本人男性」が偽装に加担できるのか不明。
また、国内に関しても、そういう露骨なのは法務局の審査で落とされますから。
さらに言えば、「日本国籍が高額で売買されている」というのはどこの情報でしょうか? パスポートなら聞いたことありますけど。

「四」についてでですが、早速。「第三国」って何ですかね?
日本と当事国以外に、第三国といわれても意味不明(どうせ「第三国人」という意味なのでしょうが)。
また、国籍法は「こういう人は国籍を取得する資格がある(あくまで「資格」。自動的に取得という意味ではない)」というものをおおまかに決める法律ですので、社会福祉制度については書いていないことはわかるでしょうに……そういうのは別の法律の管轄です。

最後、「五」ですが……
扶養義務は民法です、以上!
あと、その事例だと正真正銘日本人の子供なんだから、日本国籍持っても当然でしょうに……母の在留許可はまた別の審査があるんですしね。


……さすがに、ここまでバカな主張ばかり揃っているところに、同じような思想でも弁護士でもある稲田議員は名を連ねていない様子。まぁ、当然ですね。
まぁ、彼女はDNA鑑定には慎重ですし。その件に関しては至極真っ当なのでね……他の何もかもかなぐり捨てたような人たちとは違うのかなぁとも。



国籍法改正案関連
人権擁護法案と同じ構図な国籍法改正案
チャンネル桜、とうとう「アニメやゲームがなくなる」と主張するしかなくなったか
国籍法改正について動画にしてみた
国籍法改正案が衆院通過
【国籍法改正】法律は細かいことまで書いてない
【こりゃ落選するわ】城内みのる氏のブログが酷すぎる件について
このブログが元衆院議員の城内氏のブログで紹介されたようです
【国籍法】DNA鑑定の義務を改正案に書けない3つの理由
【国籍法改正】稲田議員によるDNA鑑定慎重論

人権擁護法案関連
カテゴリ:人権擁護法(案)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/tb.php/346-072d2ffb

0件のトラックバック

12件のコメント

[C1014]

結局のところ国籍法改正は日本国内の混血化を進め家庭レベルで国民のグローバル化を進め将来現れてくるアジア共同体への適応環境構築を進めていく上での政策のひとつだと思います。人権擁護法案は日本国内の混血化を進め家庭レベルで国民にグローバル化が浸透していくまでの過程で色々と起こるであろう保守層を中心とした外国人排斥運動からの外国人救済法案だと思います。
  • 2008-11-29
  • あいも
  • URL
  • 編集

[C1015] これも税金の無駄遣い?

国民の血税がこういうオソマツな頭の人たちに、歳費として無駄に使われているような気がしますが・・。まあ、そんなことにこだわって考え詰めていたら、キリがないので、やめにします。一般人が賢明になるしかない、のですが・・・。遠い道ではありますね。
  • 2008-11-29
  • ひょっこりネエヤ
  • URL
  • 編集

[C1016]

しかしながら、ネットで高らかに反対を叫んでいる人達の間でも似たような主張は未だに見られる上に、この主張に対して「でかした!よくやった!」とエールを送る始末……。
来るかどうかも分からない国籍法改正後の脅威なんかより、基本的なことも理解しようとせず、ただ反対を叫ぶ彼らの方が怖い。
  • 2008-11-29
  • ヤード
  • URL
  • 編集

[C1019]

>仮に、正規の日本国籍を取得した「日本人」がテロ事件を起こした時に損なう国の名誉は甚大である
最近の議員さん達は日本赤軍も知らないのでしょうか。困ったものです。

ところで,
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2541815/3549403
この事件に関連して英国が叩かれたという話は寡聞にして聞かないのですが……まあもう反対の理由がテキトーになってきてますから理由なんてどうでもいいんでしょうけどね。

[C1021]

>あいもさん
これに当てはまるケースが稀なので(年間100例未満)、「結局のところ」以下にあるようなことはありません。これは断言できます。
また、人権擁護法案は国籍法とは無関係です。


>ひょっこりネエヤ さん
まぁ、それを言ったら社民党も随分な人いますし……民主にもアレな人いますし……^^;

>一般人が賢明になるしかない

民主主義は国民の知識を担保とする、ですね。


>ヤードさん
それは……本当に頭の痛いところ……。


>mukke さん
>最近の議員さん達は日本赤軍も知らないのでしょうか。

おかしいな……平沼議員がいるような気がするのは気のせいかな……^^;

>まあもう反対の理由がテキトーになってきてますから理由なんてどうでもいいんでしょうけどね。

騒げればいいのか、「国籍」というワードに過剰反応しているのか……いやはや。
または、「反日」というキーワードでどれだけつれるか試しているのか……^^;

[C1022] 頭はいいのかも知れないけれど、こんな人もいるのですね。

国籍法反対の頭オソマツ議員、あまりにも無慙であり、私の思考の範疇外という感じですが、こんな人たちもいらっしゃるのですね。頭はいいのかも知れませんが、やはり抵抗を感じます。↓

http://diary.jp.aol.com/wkyxkc7pyfku/1630.html

http://diary.jp.aol.com/wkyxkc7pyfku/1612.html

http://diary.jp.aol.com/zsf4wxzva7/856.html#comment

大変にもっともらしく聞こえますが、何かやっぱり違うんでないの?と。
本当に賢い人間とは?・・・と考えると迷宮に入ってしまいますね。頭でっかちでも、困ります。歴史って、ホント、難しいですよね。
  • 2008-11-30
  • ひょっこりネエヤ
  • URL
  • 編集

[C1023]

>ひょっこりネエヤさん
リンク先のサイト見ましたが……なかなか酷いとしか^^;

以前毎日新聞での石田衣良氏の「サイレントマジョリティ」が盛り上がったことがありますが(実際は前後の文脈からそこまで変な文章ではなかったものの)、あのときの歴史修正主義者の反論がそのまま通じてしまうというかなんと言うか……。

一番最初のリンクの、数行読んだ時点で「おいおい」と思ったしまったので、あとは自ずと……orz

[C1026] 確かに酷い内容のブログではありますが・・・

こんなものに、張り切って乗っかる人が少なくない今日この頃。そんな現実が悲しいです。
確かに最初の二つのリンクは、いかにもオソマツですが、3つ目のこのオジサンのブログには、結構、同調する人が・・。過去ログなぞ見た目には博識っぽいし。

http://diary.jp.aol.com/zsf4wxzva7/

この、『歴史を学ぶということ』とかいう”戦後の歴史教育の3つの弊害”なんていう論は、どう受け止めたらと・・。^^;そのまんま、うのみにしてしまう単純な人が多いだけに。高校で学ぶ日本史の授業が、明治維新まで行かない厳しい現実があるので、真っ白な頭に、このまま入ってしまうのですね。まあ、いちいち気にしていたら、ほんっとに、きりがないので。お忙しいところ煩わせまして、どうも・・。^^;
  • 2008-11-30
  • ひょっこりネエヤ
  • URL
  • 編集

[C1030]

>ひょっこりネエヤ 様

 横からの個人的な意見ですが、このブログ主の言っていることは歴史教育においてイデオロギーや特定の歴史観を入り込ませて暗記させるのは歴史感覚を鍛える上では不適当である、考えさせる歴史教育が必要である、ということでコレ自体は(「国家」に対して批判的であり、自由な認識議論を尊ぶ)入江昭先生と同じようなところをついているでしょうし、歴史教育に対して尊重されるべき方向として十分ありえるものであると思います。

 ただ、入江先生自体は「”戦後の歴史教育の3つの弊害”」という論は立てられていませんし、現在の日本の歴史教育が本当にこのような弊害を持っているのかどうか、小中高の生徒への歴史教育はどういう方向で行えばいいのか、教えられるべき「歴史認識」にどの程度の妥当性が必要なのか、などの議論は再考して踏まえなければならないでしょう。私個人はそう思いますね。

[C1031] 何某様、ありがとうございました。

そうですよね。ちょっと、とまどってしまったものですから・・・。例のブログは一部、正論ではあるのですが、”3つの弊害”論には、ちょっと、首をかしげてしまいました。何と言うか、表現が適切でないかも知れませんが、玉石混交というか、『正論』に『偏向した我見』」をごちゃまぜに混ぜているというか。紛らわしいですよね。交通整理ありがとうございました。久間さんの場所お借りして失礼致しました。ではでは。
  • 2008-12-01
  • ひょっこりネエヤ
  • URL
  • 編集

[C1047] tommy000

まずは第三国の意味から教えたほうがいいんじゃないですか?wwwww

[C1050]

>ちょっこりネエヤさん
解決したようで何よりです。


>何某さん
代わりにお答えくださりありがとうございました。


>1047さん
多分……そこからですね……。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
ニコニコ動画で数学・物理・世界史替え歌、語学(独・仏・露)講座などをうpしている者です。
今年から大学生になりました(情報工学科)。

アニメ・ゲーム『Myself;Yourself』の舞台となった町在住だった(過去形)。

ネタ・講座系マイリスト→こちら
政治系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら
FEZのSNSへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ