Entries

リオ協定、過激なマンガやアニメも規制の対象に

【追記12/8】結構カッとなって書いているので、ある程度時間が経ってから書いたエントリの方を優先してご覧ください→児ポ法改正への立場について誤解されているようなので

児童ポルノ規制、日本への圧力強まるか…世界会議閉幕

 【リオデジャネイロ=榊原智子】ブラジルで開かれていた「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」は28日午後(日本時間29日)、児童ポルノやインターネット上の子どもの性的虐待画像について、製造や提供、所持だけでなく入手や閲覧も犯罪と位置づけ、過激なマンガやアニメも規制の対象とすることを盛り込んだ「リオ協定」をまとめ、閉幕した。

 日本は「単純所持」を規制していないなど対応が大きく遅れており、世界的なアニメ生産国でもあることから、国際的な圧力がますます強まりそうだ。

 同会議では、インターネットや携帯電話などの普及に伴い児童ポルノが国境を越えて拡散しているとの危機感が共有され、各国が足並みをそろえて取り組む国際的基準を定める必要性が確認された。

 具体的には、日本でもすでに違法とされている児童ポルノの「製造、提供」のほか、個人が画像をダウンロードするなどしてパソコンなどに保管する「所持」や「入手、(サイトへの)アクセス、閲覧」も犯罪と位置づけることが求められた。

 また、ネット上の児童ポルノの流通にかかわるインターネットプロバイダーや携帯電話などの関係企業に対し、違法な画像を掲載するサイトを通報したり除去したりすることを求めるため、必要な規制措置を導入することも盛り込まれた。

 さらに協定は、「バーチャルな画像や性的搾取の表現」という文言で、子どもを性の対象として描いたマンガやアニメなども児童ポルノに含めると規定した

 リオ協定には各国が取り組むべき方策を示した、こうした行動計画が盛り込まれているが、具体的な表現をめぐり、会議閉幕までに参加国の意見の調整が終わらなかったため、行動計画は一部に修正を加えて1か月後に正式決定することになった。世界会議には、約140か国の政府代表や国際機関、非政府間機関(NGO)などの約3000人が参加した。

 今回の世界会議による協定は、国際条約ではないため法的拘束力はない。

まず最初に。
ふざけんな。

性犯罪との因果関係が見つかっていないし、被害を受ける児童もいないヴァーチャルな画像等を規制する理由が全くないにも関わらず、自分たちが気持ち悪いとかそれだけで他人の価値観全否定ですか?
どれだけ自分勝手な、馬鹿げた、非誠実な態度か、彼らはわからないのでしょうか?

実際に被害者がいる児童ポルノについては、もちろん規制すべきです。ですが、被害者がいないのに規制する意味がわかりません。

もう、いいですから、こういう人たちははっきり言ってしまったらどうでしょう。
「自分たちがキモイと思うから、禁止」
とでも。
御託並べるから文句出るんですよ。

まぁ、そんなこと言っても、日本の場合は憲法で表現の自由も法の下の平等も決められていますから、実際に規制することは難しいでしょうがね。
外圧で表現の自由を潰すようなことを、日本政府が取らないことを祈るばかりです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/tb.php/348-845aa462

0件のトラックバック

15件のコメント

[C1025] どうやって規制推進派に対抗していくべきか

国籍法改定案反対派と同じように、どんなにあなたがたが正論を持って反論したとしても一切聞く耳を持つはずがありません。

保坂展人議員によると、臨時国会の会期が延長されたため今国会会期中に児童ポルノ法改定案の審議が行われる可能性が高まったとのことです。
http://ameblo.jp/mangaronsoh/entry-10170525125.html

このまま、国会の場で議論される前にどうやって阻止したらいいのでしょうかね…
どうしても、国籍法のように大騒ぎさせれば国会議員も動かせるのではないかと私は思ってしまうのですが、久間さんはそういうやり方がお嫌いなようですからね。
何かいいアイデアはないでしょうか?

[C1027] こんなことを規制する前に、もっと大事な事が。

他にもっと力入れて取り組まなければいけない案件があると思いますよね。私には、以下に記す、こういうことの方が、数倍キモイし、危機感を覚えます。心が病んでいる人が、どんどん増えていくこの閉塞状況の現実の方が・・。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081130/crm0811301101004-n3.htm

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081130/crm0811301253006-n1.htm
  • 2008-11-30
  • ひょっこりネエヤ
  • URL
  • 編集

[C1029] 久方ぶりに覗かせて頂いたら

何とも気がめいるエントリーが……

正直な話、作り手側から見ても、現在の状態にもいくつか問題点があるかな? とは思います。
手元に届くファンレターなどを見ると、店頭でレイティングが正常に機能していないように見受けられますし、
一部の作品の中には、性犯罪を犯す上での方法論を提示してしまってはいないか? と危惧する内容のものもあります。
また、現場にいて
「何か、ここ数年、なし崩し的に規制が解除されてってない?」
と感じる事も事実です。

ただ、一律に規制されちゃいますと、僕たちもご飯が食べられなくなってしまう訳でして……
外から規制が入る前に、業界内部で改善策をまとめて提示した方がいいんでしょうけど、それも中々、難しく……

こんなところで愚痴ってないで、僕達が内部でしっかりと話し合って、受けての側の皆さんに迷惑かけないようにしないといけないんだなと反省する次第です、はい。
  • 2008-11-30
  • 行きがかり
  • URL
  • 編集

[C1033]

>1025
議論する事自体に問題は無いと思うますが。

しかし、ゲームや漫画やアニメがどこの児童を搾取していると言うんだろう……? 搾取されているのは低賃金で働かされているアニメーターさん等だと思うんだけど。
レーティングをしっかりして、未成年に手に入らない様にするのが先じゃないのでしょうか。
一律禁止にしても地下に潜って余計悲惨な事になるんじゃないかな。

[C1038]

>slpolient さん
>国籍法のように大騒ぎさせれば国会議員も動かせるのではないかと私は思ってしまうのです

そういうポピュリズムに縋るようなことは断じて支持することはできません。
そんなことを進めていると、いずれ日本でもヒトラーが台頭することでしょうね。

着々と正論を、きちんと論理が通った正論を言い続けるしかないと思いますよ。


>ひょっこりネエヤ さん
まぁ、その案件はさすがに規制云々ができないような^^;
まさかの使い方ですし……。


>行きがかり さん
まぁ、書き手もある程度自重しないといけないのはあると思います……
ただ、これは「ヴァーチャルな画像の規制」というものは解決策じゃないと思うんですよね……単純に槍玉に上がってるだけというか。
対策はまた別だ、と主張して納得させなければならないのでしょうがね……声高らかに叫んでいる人は聞く耳持たないにしても、一般の人や法律関係者の人にはわかってもらわないと^^;


>1033さん
被害者がいないのに禁止というのは、本当に理解できません……。
まぁ、おそらく、キモイからというのが理由なんでしょうが。性犯罪を誘発するなんて研究結果はないですし。

[C1039] 規制する気はございませんが

私は、どちらかというと、どんなことでも規制するのはあまり賛成できません。過激なマンガやアニメを規制しようなどということに血道をあげるよりも、心が壊れていってしまう現代の閉塞状況を、教育や精神医療などの角度から真剣に取り組むことの方が、大事なのではないかと・・。ちょっと、私の言葉が足りませんでしたね。^^;
まあ、私の場合は、アニメといえば宮崎駿や押井守くらいしか見ませんし、マンガは少女漫画ですから・・・。^^
  • 2008-12-03
  • ひょっこりネエヤ
  • URL
  • 編集

[C1065]

規制は賛成です。
アニメなんていらない。
  • 2008-12-06
  • 飯田
  • URL
  • 編集

[C1068]

>飯田さん
あなたの個人的な感情で他人の人権を踏みにじって言いわけないでしょう?
小学校で基本的人権について習いませんでしたか?

[C1073]

自分の都合のいいことだけで人権と叫ぶべきではないよ。
この規制に反対してるのは、かなりの少数
すべての党も規制強化方向だしね。
  • 2008-12-07
  • 飯田
  • URL
  • 編集

[C1075]

>1073さん
憲法をご存じないのですか?
あと、規制強化に関しては、現状「被害者がいる」こととなっていますが?
来年の児ポ法改正案がそのようになったことはニュースでもあったと思いますがね。

都合よく人権を叫んでいるのは、どちらでしょうか。

[C1077]

それは民主党や公明党などの国会議員に文句言ってね・・・
俺に言われても困ります。
興味ないから規制強化いいんじゃね?どうせ規制されても見てなかったから困らないしって感じなので、そんなきつく突っ込まないでよ〜
  • 2008-12-07
  • 飯田
  • URL
  • 編集

[C1078]

久間さんは国籍法のことで一国民の大量のfaxやメールなどで国会議員の政策がブレるのはよくないって意見は納得ですが、このマンガ規制などは、その典型じゃないですか?
日本ユニセフ協会や社民党などが支持者使って、そういう運動繰り広げた結果でしょう。

騒げば変わる
日本は押せば引く国って櫻井さんがおっしゃってましたね(中国が言ってたそうです)
  • 2008-12-07
  • 飯田
  • URL
  • 編集

[C1079]

久間さんが反対なのは分かりましたが、それに向けて反対運動はされるおつもりですか?
選挙区の議員さんに陳情とかメールとかFAXとか。
政策は国会議員や官僚に任せておけばいい!ってここのブログで誰かが書いてたが久間さんも同意見でしょうか?
  • 2008-12-07
  • 飯田
  • URL
  • 編集

[C1081]

飯田さんの意見はつまり

・アニメなんていらないし興味無い。二次元でも三次元でも児童ポルノは削除すべきだ
・久間さんは二次元好きだからそれに反対しているんだろう。自分勝手だ
・二次元擁護派は少数派なのだから規制されるべきだ
・反対なら反対運動すればいいじゃない

ってことなんでしょうか。
反対運動ならすでにここのblogのこの記事でしていると思うのです。
口コミによる反対運動は古来より基本にしてある程度有効な手段だと思うのですよ

それと、大事なのが「人権」ってことの意味、ちゃんとわかっていますでしょうか。
キモいからとか少数派だからって理由で規制していいなら、規制されそうな趣味は沢山あるのですよ
登山は危険なので全面禁止とか、プロレスは子供が真似すると危ないので全面禁止とか、
野球は窓ガラス割ったりして有害だから全面禁止とか、ネットサーフィンは精神的に有害だからとか。
二次元児童ポルノより有害そうな趣味なんて探せば山ほど出てきます。
やろうと思えば規制し放題っぽいですね。

そんなことが許されるかどうかは、自分勝手か否かとはまるで別の話です。
「なんかキモいから」以外の正当な理由が無いのに規制ってことは、理由がないのに規制するってことです。
それは「客観的に見て」おかしいですよね?
私は野球趣味は無いですけど、余所の国から
「野球はとても危ないスポーツだし世界的に見てマイナーだから野球全面禁止しろ」
とか言われたら流石におかしいと思いますよw
  • 2008-12-07
  • リグ
  • URL
  • 編集

[C1092]

>飯田さん
リグさんの返答で代用させていただきます。

>リグさん
代わって返答いただきありがとうございます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
ニコニコ動画で数学・物理・世界史替え歌、語学(独・仏・露)講座などをうpしている者です。
今年から大学生になりました(情報工学科)。

アニメ・ゲーム『Myself;Yourself』の舞台となった町在住だった(過去形)。

ネタ・講座系マイリスト→こちら
政治系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら
FEZのSNSへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ