

【遥か地平線の彼方へ】第一章(28)

第一章(28)


「あら? ミハエルが図書館に居るなんて珍しいわね」
 図書館の机で云々唸っていたミハエルを、図書館に借りた本を返しにきたサラは見つけた。
「お、サラか。……まぁ、ちょっと課題があってな」
「課題? えっと……『南カルヴァートによる統一戦争で、ファルストールの戦いからデュナサン・ムーの戦いにかけての戦訓を3つ以上見つけなさい』」
 ミハエルの隣に座ったサラが課題を覗き込む。
「うーん……それでわざわざ図書館まで調べに着たんだけど……」
「……確かに、基本問題ね」
「……そんなあっさり言うなよ」
「ランツくんに聞けばわかるんじゃない?」
「ダメだって。ランツに聞いても、『これはミハエルでもわかりますよ』だって」
「あはは……確かに、言いそう」
「うわ……さり気に酷いこと言うな」
 ひとつ年下の、一学年先輩の言い方に撃沈するミハエル。
「……それにしても……これはランツくんが好きそうな問題ね」
「どういうこと?」
「ほら、ちょっと前になるけど、ミハエルの部屋行ってお話したじゃない? あの時よ」
「ごめん。難しい話だと思って聞いてなかった」
「もう! 何してるのよミハエル~! あの時の話聞いてればこの問題一瞬で解けるわよ」
「うう……聞いてなかったことを今更言われても……」
 ミハエルはますます小さくなる。
「もぅ……仕方ないなぁ」
 サラはそんなミハエルを見かねたか、ミハエルのいる机の向かいに座って、広げている資料を指差し始めた。
「まずは……ファルストールの戦い。ここのポイントは騎兵の使い方よ」
「騎兵の使い方?」
「はじめに、槍衾作られているところに騎兵が突撃したでしょ。そのときは撃退された。でも、長弓兵が北カルヴァート軍槍兵隊へ射撃を行って陣形を乱す。ここで騎兵が突撃すれば北カルヴァート軍は敗走……ここまでは大丈夫?」
 ミハエルはこくりと頷く。
「でも、次のフロントバインの戦いでは、南カルヴァート軍が長弓兵を無防備にしたばかりに先に急襲を受けて退いてる」
 サラは丁寧に地図をなぞりながら説明を続ける。
「最後はデュナサン・ムーの戦いね。南カルヴァート軍はまず、戦闘予定地になりそうなこの三日月状の丘を、騎兵が機動力を活かして占拠。そこで騎兵は下馬して歩兵として中央前面に配備。直ちに長弓兵は三日月の内側に杭を打ってバリケードをつくり、北カルヴァート軍を待ったわけ。あとは下馬騎兵が敵軍を拘束しながら、その両面に長弓兵が矢を射かけ続ける。そうすれば北カルヴァート軍は三日月の中央に押し込まれ圧死が発生。後は敗走するだけ」
 スッスッスッ、とサラは地図上で指を走らせる。
 まるで、その指のまま兵が動いているような錯覚さえあるくらい、サラは活き活きと説明した。
「ファルストールの戦いでは、弓兵と騎兵の共闘で、強力な槍兵の守備陣形を崩すことが出来た。次のフロントバインの戦いでは、弓兵を無防備にしたばかりに敗退している。最後のデュナサン・ムーの戦いでは、弓兵と歩騎兵を共闘させた陣形は崩すのは困難だということ。つまり、いくつもの兵科を適材適所で使うと、単純な総和以上の効果が得られるってことなの」
 窺うように、サラはミハエルの顔を覗いた。
「……どこが、『簡単』なんだ……それの」
「え? これって結構単純なんだけど……」
 心底意外そうにサラは驚いた。
「要は、自分の強いところで受ける、っていう基本を忠実に行うってことだもん。自分の強いところに敵の弱いところを当てる。自分の弱いところへは牽制や妨害をやって攻撃させない。騎兵は速射兵器に弱かったり、砲兵は突撃に弱かったり、それぞれに欠点がある諸兵科でも、共闘させれば補えあえる……」

 ――『能動的防御』は、相手を自分の得意分野に追い込むことが容易いのですね。

「ああ……なんとなくわかったような気がする」
 ミハエルは、ランツが課題などでよく言う口癖を思い出す。
「でしょ?」
「そういえば、剣術でもそんな感じだったな。どうやって相手を崩すかとか、隙が多いところ狙うとか」
 ミハエルの中で、昨夜西之上少佐に稽古をつけてもらったことと、ランツの言葉、そして今のサラの指摘がすべて結びついた。
「うーん……そうね、結局実際に戦うのは人間だもんね。個人技でも、応用はいくらでも出来るんじゃない?」
 サラは目を細めてミハエルを見つめた。
「懐かしいね、こんな風に二人で話するのは」
「そう……だな」
 図書館とはいえ、今は砲兵科と工兵科の授業中で、あまり人が居ない。
 これまでサラと会話するといっても、何かにつけローゼが居たり、ランツが居たり、その他クラスメイトが居たりして、じっくり二人きりで話をすることはなかった。
「そういや、あの頃からサラは頭良かったよなぁ」
「そんなことないよ」
「ほら、父さんの農学書を一晩で憶えたり」
「うう……そんな昔のこと出されても」
「昔といえば……よくサラって近所の子にからかわれてたよな」
「もう! 思い出させないでよ~」
「……でも、そんな近所の子達も……あのあと」
「……うん」
 突然攻めてきた、異様に近くに感じる雄叫びが脳裏に浮かぶ。
「……嫌なこと思い出させたかな」
「いいよ……」
 俯いて、サラはか細い声を出す。
「ミハエル……ちょっと、外出よう。ね?」






遥か地平線の彼方へ 過去ログ
キャラクター紹介
キャラクター紹介2
プロローグ
第一章 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) (13) (14) (15) (16) (17) (18) (19) (20) (21) (22) (23) (24) (25) (26) (27)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
