

サラ中尉の数学講座「虚数って何?」(4) -1×(-1)=1の理由




去年の内にあげたかったのに……日付またいでしまったorz


というわけで、これで4回シリーズは最後です。

コメントの投稿

非公開コメント

勿体ないかも…

高校生版「虚数の情緒」www

いやあ、ああいう内容は、或る程度老成、老熟しなければ書けないものとばかり思っていましたが・・・・
書けるもんですね(^^

考えてみれば、かの吉田松陰だって(ry
いるわけですから、そういう意味では、こういうものを書けるかどうかというのは、実年齢的な意味での年上であることよりも、気構え的な側面が大きいのかもしれません。



あと、動画に関することをちょっと。

久間さんが女声の練習をしているのは、組曲を女声で歌えるようになるためなのかなと思うのですが、講義動画の解説の声を女声で行なうため、というような目的もあるのでしょうか?

いや、なんでこんなことを言うかというと、動画を見ていて思ったことの一つに、「こんなに充実?しているのに勿体ないなあ」ということがあるからなんです。

何が勿体ないかというと、声が無いことが。

久間さんがどういうねらいでこういうことをやっているのか、------つまり、単なる自己満足のためにやっているのか、それとも「数学の普及」みたいなことも同時にできたらいいなという心持でいるのか------ということが、とても気になります。

もし、「普及」ということが念頭にあるのならば、現状ではちょっと勿体ないなあという気がします。

とはいえ、現状でも制作に当たってかなりの負担?が生じているであろうことは事実でしょうし、これ以上求めるのも酷かなという気もまた、します。

う~む…。


動画制作を取り巻く環境も、ブログくらいインフラ整備が進めば、もう少しはその負担とやらが軽減されるのではないかなと思ったり・・・・・・。

僕の個人的な希望(観測?)としては、例えば、「何気なくテレビやラジオを付けたら、サラ中尉の数学講座がやっていた」というような時代が来てもいいのではないか、と思ってるんですね。
それこそ、車の運転中に何気なくラジオを付けたら(ry、みたいな(笑。

>heis101さん
女声の方は……あれは、ネタとしてやってるので、さすがにそこまでは考えてません^^;
とりあえず、笑ってくれればいいなぁ、程度ですし(汗

誰かが声を当ててくれるのであれば、ノリノリで相談に乗りますがw
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
