

【超偏見】個人的に好きな国歌ベスト10

英語でちょっとした論文書く羽目になって、涙目な今日この頃(とはいっても私自身は英語はてんでダメなので、日本語をドイツ語にしてから英語に置きなおしてますが)。

ちょっと息抜きに、こういうものでも挙げておきます。
題して、個人的に好きな国歌ベスト10.
まぁ、紹介程度にはなるかなと^^;

というわけでまず10位から。

10位 『マメーリの賛歌』(イタリア共和国)

こう、じわじわと来るのがカッコいい。
そして最後の「Si!」で燃える!
まぁ、歌詞に対するいろいろな突っ込みはなしの方向で^^;

9位 『星条旗』(アメリカ合衆国)

名曲としては鉄板。
馴染み深い国歌のひとつ。砲撃に晒されるマクヘンリーに未だ立つ自軍旗……涙の出る光景ではありませんか。ああ、まだあそこで同胞は戦っている。

8位 『ブラバントの歌』(ベルギー王国)

ベルギーの公用語はオランダ語(フラマン語)とフランス語、ドイツ語です。
フランス語の優雅さもドイツ語、オランダ語の力強さも味わえて個人的にはかなり好きだったり。

7位 『ラ・エスペーロ』(エスペラント)

国歌じゃないじゃん! という突っ込みはなしの方向で。
ニコニコのエスペラント講座見て以来、頭から離れない歌です……。一応、エスペラント界の国歌ということでランクインさせていただきました。

6位 『廃墟からの復活』(ドイツ民主共和国<東ドイツ>)

ドイツの歌は結構好きで聞きますが、行進調のじわじわと来る感はあいかわらず好きなようです^^;
そういえば、グッバイレーニン!この間見たなぁ……。

5位 『君が代』(日本国)

説明不要ですね。
個人的には『愛国行進曲』とか『日の丸行進曲』も好きなんですが^^;
静かな曲調で厳かに歌い上げられる君が代は、他の国歌にはない素晴らしさがあると思うんです。

4位 『神よ、女王陛下を守りたまえ』(英国)

君が代と同じノリですが、こちらはどちらかというと「壮大」な感じ。君が代は「厳か」ですが。

3位 『世界に冠たる我がドイツ』(ドイツ連邦共和国)

君が代以外で一番最初に歌詞を覚えた国歌だったり^^;
ドイツ好きだと、「ueber alles in der Welt」で燃えるw

2位 『ラ・マルセイエーズ』(フランス共和国)

超過激な歌詞で有名なフランス国歌ですw
サビの燃え具合だけならダントツでトップです。さすがは革命歌!
こんなの歌いながら士気旺盛に突撃してこられたら、ヴァルミーじゃ負けるわなぁ^^;

1位 『祖国は我らのために』(ロシア連邦)

個人的に一番好きなのはこちら。ロシア国歌です。
まぁ、メロディはソ連国歌と同じですが^^;
ともかく、雄大さにしても盛り上がりにしても、どれをとっても最高だとは思いませんか?
……聞きまくってたら、すでに憶えてしまって空で歌える始末^^;



……と、こんな感じですかね。
まぁ、どうしても歌詞の言語がわかる歌が上位に来るのは仕方ないですが……^^;
本音を言うと、10位は中国の『義勇軍行進曲』と悩んだんですが、僅差でイタリアにしておきました。
行進曲系は基本的に好きですしね^^;
あとは、カタールの国歌も結構聞きました。イスラエルも知ってはいますし、美しいといわれるのはわかるのですが、「個人的」にはあまり暗すぎるとねぇ……。

それにしても、どうして同じこと言ってもフランス語だとこんなに響きが綺麗なんだろう^^;

というわけで、オチらしいものはないですがこれにて。

コメントの投稿

非公開コメント

嗚呼、ロシア国歌最高!
壮大で高揚感があり聞き入ってしまいます。

まあロシアは定番ですなw
これ以外だとトルコやポーランドが結構好きだなあ

やっぱ,聞いて意味が判る曲に偏っちゃいますよねぇ(苦笑)。ロシア国歌は壮大で好きなんですが久間さんのように極めてはおらんとです……。あとこの前カラオケで星条旗歌ったらドン引きされましたw

取り敢えず僕としては,
・アドヴァンス・オーストラリア・フェア
・オー・カナダ
の2曲を推薦しておきます。両方とも心に響くいい国歌ですね。あとは,お約束として
・鳥の詩
とかw

意味は解りませんが,響きが綺麗なのだったらイスラエルとかハンガリーとか。

ニコ動には色々落ちていて楽しいです(もうご存じの曲ばかりだったらすみません)。
http://b.hatena.ne.jp/Mukke/anthem/

>真琴さん
ロシアとフランスの国歌は普段からBGMというwww
あとはシュトゥーカ・リートとか、エーリカとか、パンツァー・リートとか、カチューシャとか、カリンカとか^^;


>1425さん
ポーランドですかぁ……確かにいいですねw


>mukkeさん
ロシア国歌はドイツの国歌と共に歌詞を覚えてしまってるほど好きですねw
(なぜか星条旗と神よ女王陛下を守りたまえは憶えてないのに^^;

オー・カナダは有名ですね。英仏語で歌われましたね、確か。
オーストラリアはすぐには出てこないので、今度聞いてみます^^;

イスラエルは暗いので……まぁ、アレがあそこのよさであり、ユダヤの苦難の歴史なのですが……。

私も、ニコニコとyoutubeにはいろいろお世話になってますね、そっち方面はw
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
