

ローゼとサラの軍事学講座「近代軍の階級制度」



近代の軍の階級を、二等兵から元帥までその役割もあわせて紹介します。

……ただ、動画の長さが25分17秒ということになってしまいました^^;
普通にやると30分超えしそうだったので、若干駆け足になっているところがありますが、ご了承ください。




原稿は以下にありますが、とても長いので見たい方だけどうぞ^^;
ローゼとサラの軍事学講座「近代軍の階級」

ローゼ
Guten Tag!
ドイツ語講座で会ってる人は久しぶり。その他の方ははじめまして。
プルーセン陸軍士官候補生ローゼ・オイゲニー・フォン・エッカルト・コーツブルクよ。

サラ
Добрый день!
ロシア語講座、数学講座をご覧の皆さまはお久しぶりです。
ブロサール国防軍騎兵中尉、サラ・リーリエ・ド・ベルスです。

ローゼ
なんだか今回は「軍事学講座」みたいね。その中でも少佐とか軍曹ってどのくらい偉いのかって話かしら。

サラ
軍事に関わらないことが多い日本人には、なじみが薄いことですからね。

ローゼ
というわけで、早速始めていくわ。
まずは近代軍の大まかな階級制度ね。

サラ
近代の軍の階級は、ジュネーヴ条約にあるように、大まかに分けると2つに分かれます。
ひとつが士官、もうひとつが下士官兵です。

ローゼ
士官は、部隊を指揮したり作戦を立てたりする、日本の官僚機構でいうところのキャリア組ね。英語で言うとofficer。
下士官兵は、士官の指揮で実際に戦う人たちのこと。日本の官僚機構で言えば、叩き上げかしら。

サラ
近代まで、士官は貴族が、下士官兵は平民がなるのが一般的でした。
しかし、近代以降の軍務の専門化により、陸軍士官学校や海軍兵学校で士官教育を受けた者が士官になるようになります。

ローゼ
士官は、だいたい「将官」「佐官」「尉官」に分けられて、下士官兵は「下士官」と「兵」に分けられるわ。
実は、このほかにも「准士官」と「士官候補生」っていうのがあって……これはそのときに説明するわ。
あ、そうそう。軍の階級は、国ごとに違うから、NATO軍の階級符号と対照させて紹介することになりそうね。

サラ
NATO軍の階級符号では、士官が「OF-X」、見習士官が「OF(D)」、准士官が「WO-X」、下士官兵が「OR-X」で表されます。Xには番号が入り、数が大きくなるほど階級が上がります。
OFは英語のofficersから、見習仕官はofficers designateから、准士官はWarrant Officersから、下士官兵は「その他」の意味のother ranksからきています。

ローゼ
まぁ、時代が変わると厳密に対応させることができないこともあるから、ある程度の目安だけどね。

サラ
では、まず「兵」から説明していきます。

Lesson 1
   「兵」
サラ
「兵」とは、下士官未満の、指揮すべき部下を持たない階級です。
旧日本陸軍ですと、「二等兵」「一等兵」「上等兵」「兵長」がこの階級に当たります。

ローゼ
旧日本海軍だと、「二等水兵」「一等水兵」「上等水兵」「水兵長」ね。

サラ
と言っても、海軍の機関兵だと「二等機関兵」と言うので、合わせて「二等兵」「一等兵」……という方がいいかもしれません。

ローゼ
軍の階級って言うのは、時代や国によって随分変わるしね。
例えば、旧日本陸軍でも、昭和までは「二等兵」は「二等卒」って呼ばれてたし、「兵長」って階級はなかったし。
旧日本海軍だと、今上げた階級は1942年以降のものだしね。明治だと「四等兵」「三等兵」「二等兵」「一等兵」って区分けだったの。

サラ
ローゼさん、そのあたりはこれから見ていきましょう。

ローゼ
おk


「二等兵」

ローゼ
NATO階級符号ではOR-1に相当する階級ね。
兵の中で一番下の階級になるわ。

サラ
二等兵は、大抵新たに徴募された新兵の階級です。
なので「初年兵」とも言います。

ローゼ
だいたい1年から2年で一等兵になるからね。
だから、教育期間中の二等兵が戦線に立つってことはあんまりないわ。

サラ
ちなみに、日本海軍ではこの階級を「四等兵」と呼んでたりしました。
理由は、海軍というのが陸軍と違って技術習得に時間がかかるためで、陸軍の「兵長」の階級でやっと「一等兵」になりました。

ローゼ
アメリカ軍や英国軍だと、一等兵と二等兵の違いがないからねぇ。

サラ
なお、現在の自衛隊では、この階級を「二等○士」といいます。○には陸海空のいずれかが入りますね。
略して「二士」です。
ちなみに、わたしやローゼさんが出ている『遥か地平線の彼方へ』では、二等兵は「銃兵」と訳されています。これは、元ネタのドイツ帝国陸軍の二等兵が「Schütze」ですから、直訳すると「射手」になるからかと。
実際、軍の階級は国によって異なるので、日本語に訳すときもいろいろな訳があり、混乱することは多々あるようです。

ローゼ
アニメや漫画でこの階級なのは……
『魔法少女リリカルなのはStS』のスバル・ナガシマ二等陸士、ティアナ・ランスター二等陸士かしら。
……さて、次は一等兵ね。

「一等兵」

ローゼ
一等兵は、ひとまず一人前の兵士といったところかしら。NATO符号ではOR-2にあたるわ。

サラ
教育期間を経た「現役兵」とも呼べる階級です。
普通の戦場では一等兵が軍の末端となります。
なお、二等兵との差は単なる「先輩」というだけで、お給料くらいしか違いがないです。

ローゼ
「兵」自体は、厳密に言うと階級じゃないからねぇ。実は上等兵も「兵隊の先輩」ってだけだし……。

サラ
「兵」という階級は、武官扱いにならないです。なので、「上等兵は二等兵の上官である」というわけじゃないんです。

ローゼ
じゃあ、今度はその上等兵ね。

「上等兵」

ローゼ
上等兵は、一等兵で兵役期間を満了した人が召集されたり、一等兵の中でも優秀な人が選抜されたりしてなることになるわ。NATO符号ではOR-3ね。

サラ
上等兵になると、熟練者という扱いを受けますし、他の一等兵や二等兵のまとめ役も務めることになります。

ローゼ
ちなみに、兵の上の階級である「下士官」が不足してくると、上等兵に下士官の役割を任せることがあるわ。これを「伍長勤務上等兵」と言うの。略して「伍勤」ね。

サラ
ちなみに、この「上等兵」の階級ですが、ドイツ帝国陸軍では「Gefreiter」に当たります。
そして、この「Gefreiter」の日本語訳は、「伍長」だったりするので、少々混乱が生じていたりします。

ローゼ
伍長補と訳すこともあるわね。
この階級で有名といえば、第二次大戦時のドイツの総統、アドルフ・ヒトラーかしら。
だから「ボヘミアの伍長閣下」と陰口を叩かれてたんだけど。

サラ
なお、日本における「伍長」は下士官ですので、ヒトラーの「伍長」とはまた別です。


「兵長」

ローゼ
兵長は、NATO軍符号ではOR-4ね。

サラ
実は、兵長の階級は、支那事変まで日本にはありませんでした。

ローゼ
支那事変の無茶な進軍で戦線広げまくったから、「現役満期即日再召集」が常態化して古参兵ばっかりになっちゃって、それより上の階級を作ったっていう話。
そんなわけで、結構この階級は他の軍でも下士官と兵の中間みたいな階級になってるの。
例えば、アメリカ軍じゃ下士官扱いだしね。
さて、次は下士官ね。

Lesson 2
   「下士官」

ローゼ
下士官からは正式な「階級」として、職業軍人として扱われるわ。

サラ
下士官は「分隊」と呼ばれる10人くらいの部隊の隊長になったり、熟練兵士として重要な武器を貸与されたりします。
では、下士官最下級の伍長から見ていきましょう。

「伍長」

ローゼ
下士官の伍長は、NATO軍符号ではOR-5に当たるわ。
ただ、この階級は下士官の一番下ってことで、国によっては兵扱いしてるところもあるから、注意が必要かも。

サラ
伍長はまだ下士官になったばかり、などの面で不安があるので、これより上の軍曹や曹長が小隊の実権を握ることが多いです。

ローゼ
というわけで、次は軍曹ね。

「軍曹」

ローゼ
下士官では大体真ん中に当たる階級で、NATO軍符号ではOR-6に当たるのが軍曹。
この階級はかなり有名だから、知ってる人も多いんじゃないかしら。

サラ
軍曹は、一般に分隊長や兵の教練官になることが多いです。

ローゼ
有名な軍曹で言えば、『フルメタル・ジャケット』のハートマン海兵隊軍曹がいるわね。

サラ
このように、軍曹は軍の秩序維持や教育を受け持つので、特に部下からの恐れと畏敬の念を抱かれやすい階級です。

ローゼ
だから、『鬼軍曹』ってあだ名が存在するわけね。

サラ
わたしも……陸軍大学入学までの入営で、随分お世話になりました。

ローゼ
……あたしも卒業したら覚悟しておいたほうがいいかしら。

サラ
そのほうがいいです。
このように、軍曹はその上の曹長と共に、新任の少尉を補佐する役目もあります。

ローゼ
……えっと、アニメや漫画でこの階級の人は結構いるわね。
『フルメタル・パニック!』の相良宗介軍曹、クルツ・ウェーバー軍曹。
『ケロロ軍曹』のケロロ軍曹。

サラ
空では、『ストライクウィッチーズ』の宮藤芳佳軍曹、リネット・ビショップ軍曹がそうですね。
一般的に、空軍の階級は陸海と比べて高い傾向があります。これは、航空機に乗るのに技術が非常に要るということが関係していますね。
続いて、曹長です。

「曹長」

ローゼ
曹長はNATO軍符号ではOR-7に当たるわ。
ぶっちゃけると、小隊で一番権力があるのがこの曹長ね。

サラ
小隊とは、分隊がいくつか集まったもので、大体30人から60人で構成されます。
小隊長は士官である少尉なんですが、少尉は士官学校を出たばかりの人がつく階級なので、実権は曹長が握っているんです。

ローゼ
技術部門の軍曹や曹長は若くて頼りないこともあるけど、大抵の曹長は部隊を知り尽くした古強者であることが多いわね。

サラ
……本当に、少尉補時代はお世話になりました。

ローゼ
……サラちゃん、そんなに苦労したんだ。
えー、アニメ・漫画では、『鋼の錬金術師』のケイン・ヒュリー曹長がこの階級に当たるわ。
もっとも、彼は通信士だから、技術採用なんだろうけどね。
他は、『魔法少女リリカルなのはStS』のリインフォースⅡ空曹長。
『フルメタル・パニック!』のメリッサ・マオ曹長ね。

サラ
えー、では、続いて特務曹長です。

「特務曹長」

ローゼ
この階級は、NATO軍ではOR-8に属するんだけど、日本ではこれに相当する階級が微妙なのよね……。一応、特務曹長ってのがあるからここに分類させてもらうけど……。

サラ
この階級は、准尉と特務曹長を「上級下士官」として扱う軍に存在するものです。
旧日本陸軍や、英国陸軍がこれにあたりますね。

ローゼ
これは元々、「士官は貴族、兵卒は平民」っていうことから生じたものなの。
平民出身の軍人が特に軍功があったとしても、貴族じゃないから士官にできない。だから、士官に準じる階級を作ったわけ。

「准尉(上級下士官型)」

ローゼ
NATO軍ではOR-9に当たる階級ね。
非常にややこしいんだけど、この「准尉」は「上級下士官としての准尉」だから、このあと出てくる「独立階級としての准尉」とはまた別だから、注意してね。

サラ
えっと……こちらの准尉は、特務曹長と同じく下士官としての最上位にあたるものです。
旧日本陸軍では、特務曹長の中から選抜して陸軍士官学校で教育を受けるものがこの階級になりました。ただ、これは階級ではないので厳密には違いますが……。

ローゼ
ちなみに、上級下士官型の准士官制度を採っている軍で、この「准尉」って階級は文字通り「叩き上げ兵士の最上階級」だから、本当に超ベテランぞろいの階級になるわ。
さて、次は「独立階級または士官相当官としての准士官」ね。


Lesson 3
   「准士官」

ローゼ
独立した階級としての准士官はアメリカ軍や韓国軍に、士官相当官としての准士官は1950年までの英国海軍や旧日本海軍に見られるわ。

サラ
では、まずアメリカ軍および韓国軍にある「准尉」を見ていきましょう。

「准尉(独立階級型)」

ローゼ
NATO軍ではWO-1からWO-5にあたるのが、この准尉ね。
上級下士官型の軍における准尉もそうなんだけど、名前がいかにも「尉官」っぽいから、まるで「尉官の最下級」みたいな扱いしてる小説とか漫画があるけど、違うからね。

サラ
アメリカ軍や韓国軍における准尉は、専門職のためにある階級です。
例えば、米軍では軍内部の犯罪捜査官は准尉の階級です。
また、韓国軍では技術専門職が准尉の階級になっていますね。

ローゼ
次は士官相当官としての准士官ね。

「特務少尉・特務中尉・特務大尉」

ローゼ
旧日本海軍の階級ね。それぞれ、少尉・中尉・大尉に相当するわ。
これは兵からの叩き上げで、兵曹長を経てこの階級についたの。ただ、士官相当ってだけで指揮権はないんだけどね。

サラ
続いて、士官候補生の説明に入ります。

Lesson 4
   「士官候補生」
ローゼ
あたしはこの階級ね。
……と言っても、これ階級って言うのかにゃ?

サラ
ローゼさんの場合は、下士官に相当する階級があるから、微妙に違う気が……。

ローゼ
うにゃ。まぁ、この階級を説明すると、「士官学校で教育中の生徒が帯びる階級」ね。
旧日本海軍では「少尉候補生」と言って、兵曹長の下で、上級兵曹(曹長)の上って階級だったわ。下士官と准士官の間ね。

サラ
自衛隊では「幹部候補生」と言って、階級は曹長になります。
ドイツ軍では、それぞれ対応する下士官の階級がありました。

ローゼ
ちなみに、あたしは准尉または上級曹長相当官ね。

サラ
では続いて、いよいよ指揮官の階級「士官」の最下級である「尉官」に移りたいと思います。

Lesson 5
   「尉官」
サラ
尉官は基本的に3つに分かれます。
それぞれ、下から「少尉」「中尉」「大尉」です。
ですが、この前に「見習士官」を置いたりすることもありますね。
わたしのいるブロサール国防軍のモデルになった帝政ロシア軍には、「副大尉」という階級もありましたが、これは中尉と大尉の間と思ってくださってかまいません。

ローゼ
じゃあ、まず一番したの「見習士官」から説明するわね。

「見習士官」

ローゼ
見習士官は、NATO軍ではOF(D)になるわ。
……と言っても、日本にはこれに相当する階級がないから、呼びにくいけど。

サラ
ロシア軍やドイツ帝国軍、フランス軍には存在しますね。
『遥か地平線の彼方へ』では「少尉補」と訳されています。

ローゼ
アニメ・漫画なら、『鋼の錬金術師』のヴァトー・ファルマン准尉がこの階級ね。
どうも、アメストリス軍は「士官学校を出て准尉になる」ってタイプらしいから、一般的な軍で考えると見習士官に相当するみたいだし。

サラ
では、続いて正式な士官である少尉です。

「少尉」

ローゼ
いよいよ指揮官としての階級って感じね。

サラ
少尉はNATO軍符号ではOF-1に相当します。
士官学校を卒業し、見習士官を経てこの階級に任官すると、小隊の指揮を預かります。
……と言っても、実権はありません。

ローゼ
まぁ、士官学校あがりのペーペーって扱いだしね。
上官の中尉や大尉にしごかれて、部下の曹長や軍曹にいびられながら現場のイロハを学んでいく階級ってこと。

サラ
ただし現代の空軍のパイロットは少尉以上であることが多いです。どうしても技能が必要ですし、使う兵器の種類も多くなってきつつありますから。
この辺りは、マルチロールファイターの話や、戦闘機の歴史の話になってきますので、今回は割愛させていただきます。

ローゼ
アニメ・漫画では、『サクラ大戦』の大神一郎海軍少尉(のち大尉)。
『鋼の錬金術師』のジャン・ハボック少尉、ハイマンス・ブレタ少尉。
『魔法少女リリカルなのはStS』のヴィータ三等空尉。
『ストライクウィッチーズ』のエイラ・イルマタル・ユーティライネン少尉、フランチェスカ・ルッキーニ少尉あたりね。

「中尉」

サラ
中尉です。NATO軍符号では少尉と同じくOF-1に当たります。
中尉に昇進すると、ほぼ一人前の隊長という扱いを受けます。

ローゼ
サラちゃんはこの階級ね。

サラ
はい。と言っても、わたしは留学中ですので、指揮すべき部下はいませんが。
中尉は、一人前の小隊長という以外に、高級幹部の副官を務めたり、場合によっては中隊長を任されることもあります。

ローゼ
中隊っていうのは、戦術の最小単位のことで、大体120人から200人くらいの部隊のことよ。
元々、現場の指揮は声の届く範囲で行われたから、兵のまとめ役の小隊長と、実際の指揮の中隊長って役割だったわけ。
だから、中隊は戦略の基礎単位である師団と一緒に「陸軍の基礎単位」っていう扱いを受ける重要な部隊編成なのよ。

サラ
なお、英国海軍には中尉と少尉の区別はありませんので、尉官は2つです。
それぞれ、一等海尉、二等海尉とすることもあります。
旧日本海軍では、古くは尉官が2つしかなかったため、中尉の階級がなかったこともありました。
しかし、この場合は少尉が中尉相当官でしたので、英国海軍と同じです。

ローゼ
アニメ・漫画では、『鋼の錬金術師』のリザ・ホークアイ中尉。
『魔法少女リリカルなのはStS』のシグナム二等空尉。
『皇国の守護者』の新城直衛中尉(のち中佐)。
『ギャラクシーエンジェル』のフォルテ・シュトーレン中尉。
『ストライクウィッチーズ』ではアレクサンドラ・リトヴャク中尉、エーリカ・ハルトマン中尉、ペリーヌ・クロステルマン中尉ね。

「大尉」

ローゼ
大尉はNATO軍ではOF-2にあたる階級ね。
主に、中隊長(陸軍)とか分隊長(海軍)になることが多いわ。

サラ
中隊の重要性は説明したとおりで、おおよそこの大尉が実働部隊の直接指揮を執ることになります。
よって、陸軍や海兵隊では「キャプテン」と呼ばれます。

ローゼ
ちなみに、陸軍では大尉を「たいい」って読んで、海軍では「だいい」って読むから、ちょっと注意してね。
アニメ・漫画では、『ストライクウィッチーズ』ではゲルトルート・バルクホルン大尉、シャーロット・イェーガー大尉。
『魔法少女リリカルなのはStS』の高町なのは一等空尉。

サラ
高町一尉は昇進断っていますね、そういえば。

ローゼ
大尉より偉くなると、直接現場で戦うってことがないしね……。
さて、次は佐官ね。

Lesson 6
   「佐官」

ローゼ
佐官は3つまたは4つの階級に分かれるわね。
それぞれ、少佐、中佐、大佐、上級大佐かしら。

サラ
この辺りから高級幹部という扱いになります。
陸軍では、戦術単位から戦略単位への橋渡しとなる、大隊、連隊の指揮。
海軍では、軍艦の艦長や副長、航海長。
空軍では、飛行隊長。
また、軍の作戦や補給、諜報などの裏方業務を担当する各種参謀。
これらが佐官の役割となります。

ローゼ
んじゃ、まずは少佐からね。

「少佐」

ローゼ
少佐は、NATO軍ではOF-3に相当する官ね。
少佐は普通、大隊長とか幕僚を務める階級で、高級軍人の第一歩ね。

サラ
大隊は、約1000人で構成される、ある程度の独立運用が出来る戦術の単位です。
中隊規模ではさすがに独立した活動は難しいので、大隊や連隊を基幹に作戦は考えられます。

ローゼ
空軍では、優秀なパイロットがこの地位にいることがあるわね。

サラ
陸軍の少佐は、実際に弾が飛び交う中で指揮を執る一番上の階級になります。
なので、士官を「下級指揮官」と「上級指揮官」に分けた場合、下級指揮官のトップになるのがこの少佐です。

ローゼ
アニメ・漫画では『鋼の錬金術師』のアレックス・ルイ・アームストロング少佐。
『魔法少女リリカルなのはStS』のゲンヤ・ナガシマ三等陸佐。
『HELLSING』の少佐。
『ストリートファイター』シリーズのガイル空軍少佐。
『メタルギアソリッド3』のオセロット少佐。
『ストライクウィッチーズ』の坂本美緒少佐がこの階級ね。

「中佐」

サラ
中佐はNATO軍符号ではOF-4にあたります。

ローゼ
主に大隊長や連隊副長を務めるわね。

サラ
海軍では、軍艦の副長、駆逐艦や潜水艦の艦長を務めます。
空軍では、飛行隊長ですね。

ローゼ
「軍艦」ってのは、その国を代表するっていう意味もあるから、旧日本海軍では巡洋艦以上のものしか「軍艦」扱いされなかったの。
だから、駆逐艦の艦長は中佐なのね。

サラ
何を軍艦とするか、というのも国や時代によって異なりますので、注意が必要ですが。
実際、海上自衛隊では駆逐艦扱いの護衛艦の艦長は二等海佐(中佐)ではなく一等海佐(大佐)です。

ローゼ
他に特殊なところじゃ、英国陸軍では実質的な連隊指揮官が中佐だったりすることかしら。

サラ
これは、英国陸軍ではシェフ制度が残っているからです。英語ではチーフですが。
シェフ(連隊所有者)と名誉大佐がいて、その下で中佐が指揮担当官として連隊を率いる形になっています。

ローゼ
ドイツも同じような制度だったけどね、昔は。
ちなみに、あたしも本国の名誉大佐を持ってたりするわ。
ネネちゃんも王族だから王立槍騎兵第2連隊の名誉大佐だしね。

サラ
なお、名誉大佐には指揮権などはありません。

ローゼ
えっと、話を中佐に戻すわね。
アニメや漫画で中佐の階級なのは、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ中佐(のち准将)。
『フルメタル・パニック!』のリチャード・マデューカス中佐。
『魔法少女リリカルなのはStS』の八神はやて二等陸佐。
『ストライクウィッチーズ』のミーナ・ヴィルケ中佐ね。

「大佐」

ローゼ
大佐は、NATO符号ではOF-5にあたるわ。
普通、連隊長になったり、師団の参謀長になったりするわね。
連隊は徴兵や兵員の管理を行う、部隊編成上の基本単位ね。

サラ
人員はおよそ3000人。
最近では200人くらいの小規模なところもありますが、これは第1大隊しか置いていなかったり、直下に中隊を置いている軍です。

ローゼ
連隊っていうのは、昔から独立性が高い部隊で、ひとつの国に同じ番号の連隊は二つとないわ。

サラ
例えば、第1大隊などは、第1連隊第1大隊、第2連隊第1大隊のように、同じ軍にたくさんあります。
しかし、第1連隊は、ひとつの軍にひとつしかありません。仮に第1連隊が全滅したり廃止されたりすると、その番号は欠番となります。

ローゼ
連隊には「軍旗」が下賜されるわね。これを特に連隊旗っていうわ。
連隊旗は、その連隊の精神的支柱であり、神聖なものって扱いをされて、いわゆる「軍旗を奪われる」っていうのはこの連隊旗を奪われるってことなの。
それだけ、連隊というものが軍隊生活の基本単位とされたってことね。

サラ
海軍では戦艦、空母、巡洋艦などの軍艦の艦長になります。軍艦の艦長は、ほぼ確実に大佐です。
これは、海軍大佐が英語で「キャプテン」ということから納得されると思います。

ローゼ
まぁ、直訳すると「艦長」だからね、キャプテンは。

サラ
陸軍の戦術基本単位が中隊であったように、海軍の戦術基本単位は艦です。
なので、キャプテンの階級が違うんです。

ローゼ
海軍は技能集団がそのまま横滑りしたようなものだからねぇ。
ちなみに、海軍の大佐は「だいさ」って読んで、陸軍の大佐は「たいさ」って読むから気をつけてね。
なお、陸軍大佐は英語では「カーネル」よ。

サラ
また、大佐とは何も軍の階級だけではなく、名誉称号の意味合いもあるので、軍人以外も与えられることがよくあります。
有名な例で言えば、野口英世がエクアドル軍から名誉大佐の称号を貰っています。
また、ケンタッキーフライドチキン創業者のハーランド・デイビッド・サンダースもケンタッキー州から名誉大佐の称号を貰っています。
そうです。「カーネル・サンダース」のカーネルとはそういう意味です。
先ほどのローゼさんやヘレーネ殿下の例も、名誉称号ですね。

ローゼ
アニメ・漫画では、『鋼の錬金術師』のロイ・マスタング大佐。
『機動戦士ガンダム』の赤い彗星シャア・アズナブル大佐。
『メタルギア』シリーズのロイ・キャンベル大佐。
『フルメタル・パニック!』のテレサ・テスタロッサ大佐。
『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐がこの階級ね。
少佐、中佐、大佐はほどよくエリートだし、ある程度の権力も持ってるから、いろいろな作品で見ることが出来る階級ね。

「上級大佐」

ローゼ
この階級は、作者の知る限り英国軍と中国軍、北朝鮮軍にしかないわね。
NATO軍符号ではOF-6にあたるけど、他の軍ではOF-6は将官の階級だし。

サラ
一応、佐官の最高位です。
主に旅団長を務めますが、旅団の説明は次の准将の階級でしますので割愛します。
なお、中国軍における上級大佐は「大校」と呼ばれます。
北朝鮮軍では「大佐」です。本来の大佐の位は「上佐」という名前です。

「代将」

ローゼ
代将は、海軍の「職務上の位」よ。
あえて「職務上の位」と言ったのは、代将が階級ではないからなの。

サラ
代将は、軍艦を何隻か集めて艦隊を作るとき、その艦隊司令官がつく位です。
ですが、軍艦の艦長は大佐と決まっているので、艦隊司令は大佐より偉くないといけないわけです。
よって、正規の将官が司令官につけないとき、艦長の中からひとり「将官の代理」として「代将」という役職につかせます。

ローゼ
また、英国海軍ではOF-6に位置する階級扱いにしてるけど、これも「佐官」扱いなの。

サラ
では、いよいよ将官です。

Lesson 7
   「将官」

ローゼ
陸軍と空軍の将官を一般に「将軍」、海軍の将官を「提督」というわね。

サラ
連隊が軍の人事や生活の基本単位であったのは、長年連隊が基幹になっていたからです。
なので、平時は連隊以上の編成を組まず、最高の階級が大佐という軍もよくあります。

ローゼ
だけど、ある程度の規模の軍を保持していると、どうしてもそれ以上の編成を平時に持ってなきゃならなかったり。
戦時だと予備役を動員するから必然的に軍の最高の階級も高くなるの。

サラ
将官の階級は、基本的に4つに分かれます。
下から、准将、少将、中将、大将ですね。
この階級から敬称が「閣下」になります。
なお、准将以下の階級の尊称は「階級+殿」です。
ただし、海軍には「殿」は必要ありません。

ローゼ
んじゃ、まず准将から見ていくわ。

「准将」

ローゼ
准将は、NATO軍符号ではOF-6ね。
陸軍では旅団長、海軍では群司令、空軍では航空団司令を担当するわ。

サラ
旅団とは、連隊を2つほど集めたもので、約3000人から成ります。
2個旅団と司令部で、師団が形作られますが、第一次大戦くらいからこのような形の旅団は少なくなりました。
変わって、連隊といくつかの補助中隊から成る「独立混成旅団」というものが作られ、師団よりも小回りの利く部隊編成として今でも使われています。

ローゼ
ちなみに、OF-6を「准将」として扱ってるのが、米軍や今のドイツ軍。
ただ、第三帝国時代のドイツや、ドイツ帝国の時代のドイツ軍は旅団長に「少将」を当ててたわ。

サラ
ドイツ軍は、昔将官を「少将」「中将」「大将」「上級大将」に分けていましたので、准将を置く形に直すと1つずれてしまうのです。

ローゼ
ちなみに、日本軍も准将をおいてなかったから、少将が旅団長ね。
だけど、他の役職なら本来の少将であってるのもあるから、日本軍の場合は「准将の階級が存在しない」と見るほうがいいかも。
日本は3階級制だしね。

サラ
他にも、ロシア軍などドイツの影響を受けた軍では、准将を置いていないタイプのものが多いです。
ロシア軍やソ連軍はドイツと同じく「少将」「中将」「大将」「上級大将」の4階級制です。

ローゼ
でも、今のドイツ連邦軍はアメリカ式だから准将置いてるのよね。ややこしい。
んじゃ、次は少将ね。

「少将」

ローゼ
少将は、NATO軍ではOF-7にあたる階級ね。
陸軍では師団長。海軍では戦隊司令官を務めるわ。

サラ
他にも、陸軍や海軍の政府機関の局長級のポストも、少将が受け持つことになります。

ローゼ
さて、いよいよ師団だけど、師団っていうのは戦略の基本単位で、完全に自己完結した組織なの。
まぁ、要するに「単体で戦略規模の作戦行動が取れる一番小さな単位」ね。

サラ
師団はおよそ1万人から2万人で構成され、2個旅団の戦闘部隊と補給の輜重兵部隊、司令部附の砲兵部隊から成ります。
最近の小回りの利く師団では、間の旅団を飛ばして連隊2つを戦闘部隊とする構成もありますが、基本的に「独自に行動できる」という規模のものを師団といいます。

ローゼ
例えば、シミュレーションゲームがあったとして、その動かす部隊が師団クラスになってくると「戦略級」って呼ばれるわね。
それ以下だと「戦術級」って具合に。

サラ
師団長たる少将は、もっとも「将軍らしい」階級かもしれません。直接部下である准将や大佐を指揮する。
作戦司令部におるマクロな作戦を、現場レベルのミクロな戦術にして、部隊を率いて勝利を奪い取る。
戦術の基本単位が中隊だったように、戦略の基本単位である師団は軍の中で特に重要で、少将の役割はとても大きいです。

ローゼ
ちなみに、旧日本陸軍での師団長は中将が受け持ったから、またひとつずれてるのよね。
自衛隊は准将を作ることを考えてるみたいで、星2つの「将補」がこの階級に相当するわ。

サラ
以下、ドイツ帝国軍やロシア軍も、中将が師団長ですね。

ローゼ
アニメ・マンガで少将なのは『鋼の錬金術師』のオリヴィエ・ミラ・アームストロング少将ね。

「中将」

サラ
中将は、NATO軍ではOF-8に相当する階級です。
陸軍では軍団長。海軍では艦隊司令長官。空軍では航空軍司令官を担当します。

ローゼ
軍団は師団をいくつかまとめた単位ね。
ある程度の戦域で独自に活動できる軍の編成なの。
ただ、常設されることはまず無いわね。戦時に師団をまとめて作られることが多いわ。

サラ
なお、旧日本陸軍には「軍団」のくくりはありませんでしたので、相当する官がありません。
師団長が中将でしたからね。
旧日本海軍でも艦隊司令長官は中将でしたので、こちらは相当します。

ローゼ
一応、旧日本軍は「准将をおかない」だけで少将から大将までは一致することにしてるみたいだけどね。
旅団、師団の指揮がずれてるわけ。

サラ
なお、ドイツ帝国軍やロシア軍はこの階級に「大将」を当てています。

ローゼ
アニメ・漫画でこの階級なのは、『サクラ大戦』の米田一基中将。
『魔法少女リリカルなのはStS』のレジアス・ゲイズ中将ね。

「大将」

ローゼ
大将は、NATO軍だとOF-9に相当する階級ね。
陸軍では軍司令官、軍集団または方面軍、戦線の司令官、総軍総司令官を担当するわ。

サラ
軍とは、いくつかの軍団をまとめた戦略単位で、およそ5万人から6万人で構成されます。
日本陸軍では、軍団を置かないので師団の上に直接軍が置かれました。
また、自衛隊ではこの規模のものを「方面隊」と呼びます。
ですが、この次に出てくる方面軍に相当するものではなく、軍に相当するものなので注意が必要です。司令官は中将相当の陸将です。

ローゼ
それより大きな単位で、軍集団と方面軍があるわ。
軍集団はアメリカやイギリス、ドイツ軍の呼び方。
方面軍は旧日本軍、戦線はソ連軍の呼び方ね。
これらは、軍をいくつかまとめて運用する戦略単位。

サラ
総軍は、方面軍をいくつか集めた、一番大きな戦略単位です。
旧日本陸軍でいうと、満州軍や支那派遣軍、南方軍なんかが総軍の例です。

ローゼ
このクラスになるとものすごい人員になってくるわ。
ドイツとかだと、元帥クラスが指揮することもあったくらいだし。

サラ
なお、これらを指揮する「大将」ですが、ドイツ帝国やロシア軍では「上級大将」という階級に相当します。
何分、ひとつずれていますのでこのような対応関係になります。

ローゼ
あー、ちなみに、自衛隊には中将相当の「将」までしかないから、本来この階級が無いんだけど、「○○幕僚長」っていう職についている将は「幕僚長たる将」っていう大将相当の階級になるわ。

ローゼ
これでひとまずは全部って言いたいんだけど、あとひとつだけ残ってるからそれも紹介するわね。

Lesson 8
   「元帥」

ローゼ
これで軍の階級は最後ね。
「元帥」よ。NATO軍ではOF-10に相当するわ。

サラ
指揮担当は総軍だったり、陸軍参謀総長のような軍全体を総括する役職だったりします。

ローゼ
ただ、この階級は厳密には階級と呼びにくいのよね。

サラ
名誉称号の意味合いが強いですからね。
例えば、旧日本軍ですと、「元帥大将」というものが相当しますが、これは「元帥」という称号と「大将」という階級が組み合わさっているだけで、階級としては「大将」です。

ローゼ
旧日本軍の場合、元帥府ってところの叙される大将を「元帥」って呼ぶわけだからね。
この場合、元帥は称号だから生涯現役になるわ。だから「退役元帥」なんてのは存在しないわけ。

サラ
英国でも、今は王族の名誉称号としてしか残っていませんが、昔は陸軍参謀総長がこの階級でした。

ローゼ
ドイツというかプロイセンでは、「元帥」は戦時に要塞を陥落させた上級大将しか名乗れなかったってことがあって、平時に元帥になるような働きがあった上級大将には「元帥位を有する上級大将」って階級に叙したの。
原則「元帥は戦時にしか生まれない」を貫いてたわけね。
ちなみに、プロイセンとドイツ帝国の宰相オットー・フォン・ビスマルクもこの「元帥位を有する上級大将」の階級を貰ってるわ。
まぁ、名誉称号だけどね。

サラ
また、第三帝国時代にも元帥が復活し、陸軍だけで19人が元帥になります。

ローゼ
他国と比べても乱発したわね、伍長閣下は……。

サラ
えー、このように、元帥という階級は多分に名誉的なもので、実権は上級大将や大将とかわりません。
また、政治的なことをやらねばならない地位だったりするので、ちょっと厄介なこともあります。

ローゼ
さて、これで一通り軍の階級を見てきたわけだけど、どうだったかにゃ?

サラ
ここに簡単にですが、軍の階級の表を示します。

ローゼ
こうしてみると士官が多いように見えるかもしれないけど、上に行くにしたがってものすごい勢いで減っていくからね。

サラ
今回は日本にない階級もあったので、馴染みが薄いものもあったかもしれません。ですが、これで戦記モノを読んで階級が出てきても、おおよその立ち位置がわかるかと思います。

ローゼ
あ、でも、これ最初に説明したけど、「軍の階級は国や時代によって異なる」ってことがあるから、きちんと対応付けられるかって言えば微妙だけどね。

サラ
NATO軍みたいに対応してるところならわかるんだけど、あとは役割や名前から対応付けるしかないですから。

ローゼ
さて、今回はこれで終わり。もしかしたらまた何かの機会でこんなことするかもしれないけど、そのときはよろしくね。

サラ
では、お疲れ様でした。
До свидания.

ローゼ
Tschüß!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
