

【動画紹介】そして7年戦争へ



ちょっと前に知ってはいたんですが、歌いなおしてのうpとのこと。
元ネタはニッチ氏のこの動画ですね。

いあ、世界史ネタは大好きですから(とくにプロイセン絡み)、こういう風にアニメ絵になるとそれはそれで味わい深いものがw


それにしても、当時のプロイセンは4代にわたって名君ばかり出たってのがチートっぷりに拍車を^^;
大選帝侯フリードリヒ・ヴィルヘルム、初代プロイセン王フリードリヒ1世、軍人王フリードリヒ・ヴィルヘルム1世、大王フリードリヒ2世……どう見てもチートです、本当に(ry
個人的には不定詞王も好きなんですがね^^; あれは生まれる時代が違ったら名君確実だったんですがね……(よりにもよってナポレオン時代ってのがorz

時代を大王に戻しますが、まぁ、マリア・テレジアも、大王とあれだけ熾烈な争いしたのに、やっていることは啓蒙専制主義だから、なんとも皮肉というかなんというか。

そういえば、この時代はバイロイトはプロイセン領でしたね。
「ドイツの地図は?」って聞かれて、バイロイトがバイエルン領なのがデフォな自分としては、なんとも感慨深いところですが^^;




さて、こちらとしては、そろそろサークルで出す小説を書かないと……
フリードリヒ2世ネタにするか、ワラキア公ヴラド3世ネタにするか^^;

コメントの投稿

非公開コメント

ヘタリアって一時期物凄い叩かれてましたけどこうやって世界史をいろんな人に広めるってのはいいですよね。
七年戦争なんて(自分みたいな)世界史オタでもなきゃ興味なんてもちませんからねえ普通。

そういえば世界史の授業で聞いたピョートル3世が大王にアッー!な感情を持ってたからプロイセンと無償講和して結果プロイセンは助かった…という話を聞いて最初はかなり驚いたことがありました。

ところで、歴史替え歌はいつごろ作る予定で?

世界史の資料集とかで使われてるテレジアたんの肖像画を若き日のものに差し替えるというのが俺の野望(挨拶

バルカンオタとしては,プロイセンよりもオーストリア,オーストリアでもアウスグライヒ以後,みたいな感じで興味の格差がありますねー。プロイセンもちょっとは囓らないとと思っているんですが……。「ドイツ語」は格好良くて好きだけど「ドイツ語圏」にあまり興味を感じないというか(失礼!)。

>1887さん
まぁ、私としてはヘタリアは好きでしたので(所詮は歴史家ではなく歴史オタってことなんですがね、この思考は)
大王を尊敬していたのは、ピョートル3世以外にも、マリア・テレジアの息子も……
まぁ、ピョートル3世みたいにアッー!といわれてもおかしくないほど耽溺はしていないと……思いますよ^^;
(つーか、自軍の前で敵国の王に傅く皇太子って時点で、軍から見放されてしまってクーデター起こされるんですが)
替え歌等々はまぁ……生活が落ち着いてからで^^;


>mukkeさん
とりあえず、人にマリア・テレジアを紹介するときはあの11歳のときの肖像画にすると決めていまつ。

プロイセンは……そうですね、中国史で言うところの秦を想像していただければ^^;
結構似てますし。
(どこまで行っても、プロイセンは人造国家ですしね。ドイツ帝国に『併合』されて、あとは消え去るだけでしたし
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
