

中間テスト+サークル活動

そろそろ大学の中間テストです。
まぁ、数学と英語なんですが……英語、大丈夫かなぁ……。
授業がオール英語なもので、たまに何言ってるのかわからないことがあるんですが……。
実際、テキストもオール英語でして、ドイツ語やフランス語で似た単語を思い出しながら解読するなんて変なことやって辛うじてついていっている状態で、いつこれが破れるかとヒヤヒヤしてます^^;
(おかげでたまにとんでもない斜め上の訳してしまいます……)
まぁ英語はね……この間なんか、カエサルの話がテキストであったんですが、英単語を一切知らないのに、歴史の知識だけで、人名や地名から何を言ってるか予想して全部当たったりして……英語で英語やってませんしね、この辺……。だからあんな実力以上のところのクラスに入れられたのかも知れませんが^^;
前も、半導体プロセスのテキストでは、英語以外の知識で乗り切ってましたし……。
普通についていけてないというのが、ね。
真面目に英語で英語をやらないと……。
数学の方は、線形代数と確率統計ですね。
まぁ……単純計算をミスしない限り……大丈夫かとは思いますが、その計算が最大の難関というのが。
遅いですし、正答率低いですし。やっぱり電卓万歳でやってくると痛いです(泣
そろばんを10級で挫折するレベルですしね。暗算なんて到底無理という……
なんだか、私の頭のレジスタは、演算用には一桁しか記憶できないようで。2桁の加減乗除になった時点で暗算では不可能になったりします。繰り上がりがあったら、その時点で私には暗算できませんし。
我ながら、よくこんなんで90点台取り続けたな……前まで。


さて、大学に入りまして、サークルには2つほど入らせていただきました。
文芸系とアニメ・コミック系ですが^^;
今度、というか明後日締め切りで、前者のサークルで小説出すんですが……間に合うだろうか^^;
一応、今回はプロイセンのフリードリヒ2世のネタで書いています。同じ大学の方はよろしくお願いします……ね?
とりあえず、若い頃のマリア・テレジアは最高だとおもいまつ(マテ
でも、シシィにはかなわないとおもいま(ry
(どんだけシシィ好きなんだ、自分^^;


……というわけで、なかなか忙しいですので、ちょっと更新頻度は前より落ちるかと^^;
はるかなも書きたいんですがね……ちょっと、どのルートにするかとかいろいろ選択が。

コメントの投稿

非公開コメント

お若いのに仏語も独語も露語もできて歴史も政治もお詳しい。優秀なんですねぇ。
うらやましいなぁ。

こんばんは

同じ大学1年です。英文を歴史や科学、英語以外の言語の知識で読解するとは久間さんらしいですね!
自分は単語から読み取れるイメージの連続によってチャンクを繋げる、速読的、感覚的な読解法やってますが、やはり不安定です。イメージといってもベースとなるのはやはり自分の知識ですから。僕ももっと英語に誠実に取り組んだ方がいいかもです。こちらも英語の中間近いです…

ところで数学関連の動画を作る予定はありますか?昔、久間さんの作ったこなた、かがみ数学や虚数の講座を見て数学の面白さや奥深さにますます惹かれた覚えがあります。まあお忙しいようなのでほんとに暇な時間ができたらでいいので、またそのような動画お願いします。

>らでおさん
えっと、まぁ、フランス語やロシア語はそこまで……ドイツ語も、せいぜい辞書ありで読める程度ですし(英語よりは随分マシですが)。


>カンパニュラさん
まぁ、あんまり褒められたことじゃないですけど、英語力がなくてもごまかせてしまう点が^^;
うーん……個人的には数学系の動画つくりたいのですが、体力や授業との兼ね合いが^^;
そろそろ、本当にラプラス変換の講座でもやりたいんですけどね。
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
