

Victoriaプレイ動画に関してのアンケート結果

先月21日からの「Victoriaプレイ動画に関するアンケート」の結果を発表します。

さて、最初の項目「Q1. Victoriaのプレイ動画で見てみたい国をひとつ選んでください」についてです。

1位 「統一への道、プロイセン王国 」
■■■■■■(6票/50.0%)

2位 「上記以外」
■■■ (3票/25.0%)

3位 「弱小国のまま終われない?オルデンブルク大公国」
■■■ (3票/25.0%)

投票なし 「プロイセンやオーストリアにいい顔はさせない、ヴュルテンベルク王国」
(0票/0%)

……というわけで、プロイセンが投票では1位とのことです。ただ、コメントで指摘されている通り、プロイセンは人間が操作すると恐ろしく強くなるので、プロイセンでプレイするにはそれなりの縛りをつける必要があるかもしれません。
……さすがに、竜騎兵オンリーとかはしませんがw

まぁ、オルデンブルクでやったことはありますが、あれは「動員→補給線無視して植民地取ってくる→植民地兵大量投入でプロイセン以外の北ドイツ諸国+フランクフルト+バーデン潰す」という、ちょっと現実無視なプレイになってしまったので、非常に仮想戦記チックにはしにくいという問題が^^;
某AARのようには上手く行かないです……
(しかも、常にプロイセンの影やオーストリアの影から殴ってましたし。さすがに、ローゼやミハエルにそんなことはさせられないです)

まぁ、現実的なところで言うと、「史実縛り」でしょうか……


続いての項目「Q2. 路線はどんな風なものがいいですか?

1位「シリアス:ギャグ=50:50」
■■■■■■■■(8票/80.0%)

2位「ギャグを多め」
■■ (2票/20.0%)

投票なし 「シリアス路線」
(0票/0%)

まぁ、これに関しては予想通りというか、まぁそうだろうなというか^^;
おk。頑張ります。


3つ目の項目「Q3. プレイ方法としてはどのようなものがいいですか?

1位「史実路線」
■■■■■■(6票/60.0%)

2位「史実無視」
■■■■(4票/40.0%)

一応、史実路線の方が得票数は高かったですが、史実無視も無視できないほど肉薄していまして……いやはや、どうしたものか。
まぁ、ゲームの展開によっては、史実どおりになりませんがね、これ……とはいえ、自分自身は史実重視でいこうとは思います。展開次第ですし^^;

これは、プロイセンでの「史実縛り」とも込みで考えていこうと思います。

最後の項目の「はるかな以外のキャラを出すべきですか?」では、「出してもいい」という意見が4票入りましたが、この件については少々……難しいものがあるので、ちょっと保留です。

とはいえ、他のニコニコでのプレイ動画、wikiのAARなどの影響はモロに受けると思われるので、登場する人の性格がいろいろと改変されているかもしれません^^;
(特に、某イタリアの英雄とか

もうひとつ、はるかなのキャラクターの人気投票ですが……得票があった人だけをならべるとこのような感じです。

Rose.png
1位 ローゼ・オイゲニー・フォン・エッカルト・コーツブルク
■■■■■■ (6票/54.5%)

Sara.png
2位  サラ・リーリエ・ド・ベルス
■■(2票/18.2%)

Emiko.png
2位 相馬咲子
■■(2票/18.2%)

Helene.png
4位 ヘレーネ・シャルロッテ・フォン・シュタールブルク・ルヴォア
■(1票/9.1%)

……という感じに、順当にヒロイン4人(ゲーム脚本時代に個別ルートがあった人たち)が得票しました。

まぁ、露出頻度からしてわからないでもないですが^^;


以上を反映させて、脚本やゲームの方針を決定したいと思います。


最後に、キャラクターの年齢についてのアンケートをひとつ追加します。

というのも、少なくとも、GCから始めたとして、史実重視でドイツ統一しようとすると、1836年から1871年までプレイする必要があり、30年以上も間が空いてしまうわけで……
はるかなの作中設定の年齢なら、サラやローゼたちは60年代の人間ですしね^^;

というわけで、以下に選択肢を用意しました。
まず、前提としてGC(1936年)シナリオで始めるということ。
その中で、1.登場キャラクターの年齢は史実人物も含めて固定(歳を取らない)。
2.はるかなのキャラのみ年齢が固定。
3.はるかなのキャラクターも含めて歳を取る。
4.GC以外のシナリオで始めて、はるかなのキャラクターも歳を取る。

……という感じで、皆さまの考えをお聞かせ願えれば幸いです。





無料アクセス解析


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
