

とりあえず導入的なもの

Vicでプロイセンプレイやるので、とりあえずイメージとして。
プロイセンの取り扱いは、多分こんな感じになると思う。

ある人はその国を、世界一自由な国だと言った。
ある人はその国を、世界一反動的だと言った。
ある人はその国を、最も理性的な国だと言った。
ある人はその国を、最も野蛮な国だと言った。
ある人はその国を、軍が国家を有していると言った。

その国は確かに自由だった。
部族に根ざした基盤もなく、
信仰に即した原則もなく、
自然の国境すらなく、
もっぱら国家として国家が存在した。

国家は国民に義務を強いた。
義務はそのまま自由となった。
国家は国民の自由に無関心であった。
故に国民は自由であった。
プロテスタントもカトリックも正教徒も、
ドイツ人もポーランド人もフランス人も、
国家に忠誠を誓う限り誰一人差別されなかった。
どこまでも理性的で、
どこまでも雑多で、
どこまでも粗野な国。
わずか二百年あまりの、その国家の輝きは、
さながら蜃気楼のように、
けれども確実に、
中欧を照らし、
そして湧き上がった新たなる民族の自由に消えた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
