

絵の描き方講座

友人2名に絵の描き方見せるのなら、いっそのことブログにうpしてしまおうとして描いてみました。
……まぁ、この絵も動画用の立ち絵なんですが^^;
(ぶっちゃけ、私程度で参考になるかわかりませんが、一応)

というわけで、ローゼの立ち絵を元にして絵を描く流れを追ってみます。

描くもの:ローゼ
使用ツール:Comic CG Illust3 puls



1.アタリを取る
まず、描く対象の骨格となるところを描いていきます。
1アタリ
↑だいたいこんな感じ。
基本的に私が書くときにつけるアタリは、1)キャラクターがどっちを向いているか、2)背骨、3)各関節、4)頭(円柱をイメージ)って感じです。あとは等身に合うように描いていきます。


2.下書きする
アタリは取れましたが、これじゃあただの棒人間なので、肉を付けていきます。
2下書き
(ここに来て設定上のバスト93センチってのが響いてきたorz 胸は適度なのが描きやすいんです)
……っと、こんな感じになります。
裸だとかいって恥ずかしがって描かないと、服を着せたとたんに悲惨なことになるので、きっちりと描きましょう。
ちなみに、私はバストのトップ位置を把握するために、乳首まで描いていますが、それを載せるとこのブログが削除されかねないので↑の参考資料には手が加わっていたり^^;


3.服の書き込み
次はキャラクターに服を着せていきます。
まぁ、感覚としては、着せるというより「載せる」と言った感じでしょうか。
3服書き込み
服を描くと、まぁ、一通り見れるくらいにはなります。
女性を描く際にポイントなのですが、胸のラインの下辺りは、意識的に皴を寄せましょう。胸にぴったり這わせるような描き方をすると、とても不自然になります。
服の皴は、服の材質によっても変わります。
硬い素材だと少なく大きく、やわらかい素材だと多く小さく皴ができます。また、間接の部分、布のあまりでも皴ができます。こういうところを意識しましょう。
下書きはここまで。次はペン入れです。


4.ペン入れ
ぶっちゃけるとこれと瞳入れが一番楽しい^^;
下書きの線に黒で清書していきます。
このとき、下書きの透明度を下げるとやりやすいです。
4ペン入れ
ペン入れで考えるのは取捨選択。下書きでは、いろいろな線でそれっぽく見えるかも知れませんが、実際にペンを入れると思ったより上手くいっていないことがあります。そのときは、何が必要な線で何が要らない線か、何度か描いてみたりして確かめます。
アナログの場合は、ペンで描く前に濃い鉛筆で下書きから選ぶ線をあらかじめ選んでおくのがいいでしょう。


5.基本色
ペン入れが出来たら、投げ縄ツールなどの選択ツールや、太いペンで大雑把にとにかく色を載せます。
そしてだんだんペンの太さを細くして、とりあえず全体を色づけします。
まだ影は描く必要はありません。ひとつのところ1色です。
5基本色
ポイントとして、肌などの白に近い色を塗る際は、下に濃い色を敷いてから塗るとやりやすいです。
正直、ここの作業は単純作業なので、一番苦痛だったり^^;
漫画でいうところのベタ塗りですしね、これ。


6.レイヤ名の変更
この辺でもうレイヤの役割が決まってくるので、レイヤ名をデフォルトから変更します。
……まぁ、これレイヤを作る段階でした方がいいのでしょうけど、私の場合は大抵この辺りで変更しています。
6レイヤ名
……レイピアっつうかサーベルだよなぁ、これ^^;


7.影塗り
続いて、載せた色のレイヤの上にひとつ新規のレイヤをつくり、下の色よりも濃い色(肌の場合は下の色に赤を混ぜた色)で影になる部分を塗っていきます。
私の場合は、薄い影、濃い影の、基本色とあわせて3段階で色を塗っています。
人によっては、基本と影の2色、色をどんどん載せていく厚塗り、境界をぼかす方法などがあります。
7影塗り


8.瞳入れ
まだ生気が感じられないと思います^^;
まぁ、これまだ瞳が入っていませんので。
というわけで、お楽しみの瞳の書き込みです。これがあるとないとで絵の感じが全然違うので、個人的にはものすごく好きな作業です。
8瞳入れ


完成
8完成
解像度が高いものは、pixivにおいてあります→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5033803

……と、こんな風にして描いています。

えー、拙い絵でしたが、ここまで見てくださりありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
