

【ニコニコ物理物語】参考文献がカオスなことになってきますた

まぁ、物理としての「カオス」とこのカオスは使い方は違いますが、もちろん表題のカオスは2ch的な意味でカオスです。

さて、今回は参考文献もつけておこうと、引用した式や図の載っていた本を控えていたのですが、だんだん量が多くなってきまして……

以下、現在のところの参考文献(現在歌詞作成状況は50%)

國友正和他共著『改訂版 高等学校 物理Ⅰ』数研出版
國友正和他共著『改訂版 高等学校 物理Ⅱ』数研出版
Richard P.Feynman他共著『ファインマン物理学Ⅰ 力学』岩波書店
Richard P.Feynman他共著『ファインマン物理学Ⅱ 光 熱 波動』岩波書店
小出昭一郎著『物理学』裳華房
Nathan Spielberg他共著『Seven Ideas that Shook the Universe』森北出版
岡島光洋著『理系なら知っておきたい化学の基本ノート[物理化学編]』中経出版
Raymond A.Serway著『科学者と技術者のための物理学Ⅱ 熱力学』学術図書出版
中澤達夫他共著『電子工学基礎』コロナ社
石井良博著『電気磁気学』コロナ社
高橋寛監修『絵ときでわかる電気磁気』オーム社
一之瀬昇編著『電気電子機能材料 改定第2版』オーム社
小郷寛原著『基礎からの交流理論』電気学会
入江泰三他共著『半導体基礎工学(Ⅰ)』工学図書
佐藤清史著『照明電熱』東京電機大学出版局
佐藤勝彦監修『大宇宙・七つの不思議』PHP文庫
佐藤勝彦監修『「相対性理論」を楽しむ本』PHP文庫
佐藤勝彦監修『「量子論」を楽しむ本』PHP文庫
佐藤勝彦監修『「相対性理論」の世界へようこそ』PHP文庫
小寺平治著『なっとくする微分方程式』講談社
小松勇作編『数学 英和・和英辞典』共立出版
濱川祥枝編修『クラウン独和辞典 第2版』三省堂


偏ってると突っ込んだら負け。

コメントの投稿

非公開コメント

ファインマン物理学……。
何だか、高校のときに役立つと教えられたような気がします。
でも、高いのだか絶版なのか知らないけど、手に入れるのは難しいとも……。図書館ですか?
持ってるんだったら……見せてもらいたいくらいですよ。

本当にあげていくときりがないですね。
てか、独和辞典まであげるとは、徹底してる…。
紹介だけで何秒かかるか、楽しみにしていますよ。

ファインマン物理学は、図書館で読んでいます(現在進行形)
しばらく学校帰りに3時間ほど、内容をノートに写す作業をしていまして……
しかし図書館にもⅠとⅡしか置いてないので、和訳全5巻のシリーズを全て読めないのが残念です。
本音を言うと、手元においておきたいですが、やはり高いwww
(1冊3000~4000円×5巻)
いくら本好きでも、情報工学専攻を目指す私にはとても手が届かない代物……
最近買う参考書は、普通に5000円とか1万円とかするんで……。需要がないから仕方ないとは言え。

>紹介だけで何秒かかるか、楽しみにしていますよ。

おそらく、動画終了後の言い訳タイムで使用するつもりですw

ちょwwwww
上の2つは僕が高校時代に使ってた教科書と同じだ
しかも5つ目のやつは今大学の物理で使ってる教科書だし


矛盾のほうは
a<0またはb<0のとき√a√b≠√abとなる例を一つあげてやれば言いと思います。
a=-1,b=-1のとき
√a√b=-1
√ab=1
となるので
a<0またはb<0のとき√a√b=√abは一般には成り立たない

ですが、これではa<0,b>=0で成り立つ可能性が否定できない(いい例が思いつかなかった)ので矛盾を解決するには少し不十分かもしれません

ご名答w
上の2つは実際学校で使ってますwww

√(ab)でa>0,b<0では、定義よりabと-1で「abi」になりませんかね……
うーん……
やまぶんさんでも難しいですか……簡単かと思ったことですが、なかなか奥が深いですね。
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
