

中日が日本一のようですね

中日ドラゴンズおよびファンの皆様、おめでとうございます。

私も中学時代野球部に所属しておりまして、とても懐かしいですね……
まぁ、私は西武ファンですから、今季涙目ですが。


さて、この日本シリーズ最終試合において、いろいろなところで様々な議論が出ているようですね。

えー、概略は皆さんご存知かと思いますが、中日の先発山井が完全試合ペースで試合を運んでいたわけです。
……なのですが、最終回。落合監督は山井を降板させ、ストッパー岩瀬を投入し、完全試合リレーで日本一に輝いたわけです。



この降板に対して、異議を唱える方が以外にも多くて驚きました。

これが3点差だったり、相手投手がダルビッシュとかじゃなければ、まだ話がわかるのですが……どうして変えたことをあそこまで非難できるのでしょうか。

点差が1点。相手投手は11Kを奪っているダルビッシュ。
ここで同点にされたら、勝ち越すのは至難の業。
投手山井は完全試合ペースではあるものの実績は少ない。
さらにここで負けたり引き分けだと、敵地に乗り込んでの最終戦となる。
確実に流れは日ハムに傾く。
投手山井は四球さえ許されないという追い込まれた状況。
一方投手を交代すれば、その投手は満塁になろうが1点取られなければ良い。
ベンチには球界最高の抑え、消えるスライダーなど様々な異名を持つ岩瀬が残る。

でも山井は完全試合ペース。

交代する要素はたくさんありますが、よく決断したと思います。
マスコミも、どうして「非情采配」などというのでしょうか。
むしろ、「苦渋の決断」ということが正しいでしょう。


記録が出来なくて怒り心頭な方が多いようですが、あくまで監督の仕事はチームを勝利させることですので、当然といえば当然です。

どっちが正しいかなど、神でもない人間が決めることは出来ないでしょう。
その有限の能力をもって、最高の仕事をしたのですから、落合監督は称えられこそすれ貶される道理はないと思います。

一野球経験者として、落合監督には最高の賛辞を贈らせていただきます。
……まぁ、私の思考回路が、
「勝てる状況に追い込むことがすべてで、結果は後からついてくる」
「何をしなくても勝てるようにして、あとは作業ゲー」
というものだからそう感じるのかも知れませんが。

例:私の三国志Ⅹのプレイ方法
1.せっせと内政
2.戦争は全て部下まかせ
3.常に敵総兵力の3倍を心がける
4.とりあえず、ローラー作戦で潰す
5.勝てる状況に追い込んだら、あとは放置プレイ

……という感じで。

コメントの投稿

非公開コメント

そりゃあ、レッドソックスの例もありましたから、
やはり、中日はビジター戦を避けたかったのでしょう。
確かに、記録自体はどうか分からないけど、
正直、仮にここで記録をとったところで、
その後の山井は、双肩にかかる期待に、
ひょっとしたら押しつぶされてしまいそうな気がします。
まあ、岩瀬さんも正直かなり緊張したようでしたが、
私としても、あの判断は妥当だと考えます。
チームの勝利のため、そして山井の将来のため。
落合監督、お疲れ様でした。

なんだか否定的な意見ばかり目にするので、
ちょっと不安に思っていたところがあったのですが、
同じ意見を持つ人が身近にいて、
なんだか少し癒されたように感じます。
本当に、ありがとうございます。

同じく、否定的な意見が多いので私も心配になっていたところです……実は。
確かに、地味な裏方好きな人間があまりいないのは納得できますが……

山井の将来については、どうなるか私もわかりませんが、代えたフォロー(契約金の上乗せ)は当然行われるべきでしょうね。「8回まで完全試合ペース」を考慮しないと、現場はやってられませんし。
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
