

頭の体操

なんだかこういうものが回ってきたので解いてみる。

慶応幼稚舎の入試問題と銘打ってますが……

以下、解いてみたもの↓
1.薬
解説:親指、人差し指、中指、(薬指)、小指

2.T
解説:Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday,(Thursday), Friday, Saturday

3.四
解説:北海道、本州、(四国)、九州

4.高
解説:小学校、中学校、(高校)、大学

5.いない
解説:おたまじゃくしはいない

6.B
解説:バスの扉が見えない+左側通行

7.大
解説:左下から数えると、“小大小大大”の組み合わせが続くことになる

大→小 大 → 小→大→小→大→(大) → 小→大
↑ ↓/
小 大


以上。

まぁ、幼稚園の時点で解けたかといわれれば……漢字は小学校までならすでに出来ていたきはするのですが、さすがに英語はできなかったので、全部は無理だったかと^^;

コメントの投稿

非公開コメント

最後の問題は,カレンダーでの月ごとの日数「大の月,小の月」の並びですね。結果的には合ってますが。

>2077さん

あ! なるほど!
確かにそうなってます。
……というか、多分それが正解かと(汗) 何より自然ですし。

お知らせいただきありがとうございます。

模範解答有難うございます。最近になって日数の少ない月の覚え方(西向く侍)を覚えた私に分かることといえば「カエルの絵がサン○オのけろ○ろけ○っぴに似てるなぁ」ということぐらいでした。orz 地頭力が羨ましい。

>無左代さん

まぁ、コメント欄にあるとおり、7問目はミスってますが^^;

>カエルの絵がサン○オのけろ○ろけ○っぴに

いろいろ怖いので、「偶然ですよ偶然!」と言っておくことにしますw

Fay

お久しぶりです。
頭の体操なら灘中学の算数入試問題とかいかがでしょうか?
http://members.jcom.home.ne.jp/sansuu/nyuushi/index.html

>Fayさん
こちらではお久しぶりです。
灘中ですか、なるほど。なんというか、平成教育委員会みたい……いや、あそこの元ネタですね^^;

こう、大学などでバリバリとく問題とはまた違った、頭をひねる問題っていうのもたまにはいい刺激になりますね。

左半分は全てわかったけど、
右半分全滅でしたw
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
