

【進捗状況】ニコニコ物理物語【動画47枚】

048.jpg

現在47枚書きました……

さて、あと何倍だ、これ……?
まだエージェント夜を行くなんですが^^;

TeX打ち出し→プリントスクリーン→明度で抽出→塗りつぶし
の工程でやっと数式かいてますからね……

【済】
ピュタゴラス学派~微積分法の成立

コメントの投稿

非公開コメント

歌乙です。
動画頑張ってください。やりとげたら、きっとランキング上位に上がってくると思います。

余談ですが、数学科では定積分をもっと厳密に定義します。
上方和のinf(上方積分)と下方和のsup(下方積分)が等しい時に、その値が定積分の値として定義されます。
少し説明不足なので分からなければスルーしてください。

ランク上位は……まぁ、歌声のおかげでブレーキかかるかなぁと。それ以前に動画の出来もありますし。

うはw
定積分の厳密な定義わけわからないwww
どうしても「見た目」重視でここまできたツケがorz
割合に直感で見たり他に当てはめたりしているせいかなぁといまさらながら。

厳密性の追求は不要

私は、直感で見た目重視で作って欲しいです
厳密な説明なんて世の中に溢れています
厳密に説明して欲しい人は、大学の講義とか
図書館で数学の本を読めば良いと思う

このニコニコ動画の数学の良さは、厳密性は多少、薄れていても、直感的にヴィジュアル重視で分かりやすさを重視している部分ですから

こんかいは数学ではなく物理ですので、出来るだけ現実の現象と照らし合わせて(というより、それが物理)やっていこうと思いますので、その辺りは大丈夫です^^

……とはいえ私は工学の人間なので用語が違ったりしますが、その辺りは勘弁で^^;
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
