スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスって連鎖しますよね……

試験終了後、早速1教科かえってきました。

いやぁ、それはさておき、よくやりますよね。

連立方程式面倒でクラーメルの公式使ったら代入する値をひとつずれたまま計算して気付かなかったり、
表を見たつもりで1行ずれていたり、
∫_0^1 (4/11)(5xy+3y)dxで計算結果の第2項目のyを抜かしたり、
3×5=3になってたり、
3^2て書いてるのに3のまま計算したり、


よくやりますよねー?





ミスの原因こんなのばっかかよ!
つーか、39点もミスってんじゃないよ!!!


英語以外でこんな点数久々に見ましたよ……いやはや。



追記

そういえば、とある友人にネトラジ誘われました。
今週末になると思いますが、詳しい内容わかればご報告いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まあ、ケアレスミスはよくあることです。
高校時代、模擬試験の数学で、X=0という関数のXとYを間違えたことあるし。
数学って、どうしても必死になってしまいますから、
そういうとんでもないミスが出てきてしまうのでしょうかねぇ。
後で復習してみたら、大学入試でも実はやってたり;
慎重に、かつ急いで解いていく必要があるのでしょうねぇ。

さてさて、こっちは本格的にバイトのほうが忙しくなってまいりました。
クリスマスという戦場に向かって、今から頑張って特訓中です。
いろいろな方面で、お互いに頑張っていきましょう。

>百合田大手駅東口さん

クリスマスは苦しみます……
いや、まぁ、サークルの活動がやばいことになってましてね^^;
1週間で原稿800~1000枚とか書く勢いでやらないとなぁ……

入試で……(汗

確かに、私もやりかねない……いえ、確実にやりそう……

気をつけます(泣

そんなので39点も…;
いや、正直他人事じゃないのですが。
logX=1 の解を X=0 としてしまうクセがいまだに直せず……。
何故だっ!?

入試は何が何でもお気をつけ下さい。
特に、受験科目を間違えるほど悲しいものはありませんから…。

「これだけは覚えておけ。
幸運はいつも一人でやってくるが、不幸は群れをなしてやってくるものだ」
とある小説からの引用でした

いつの時代でも小さな失敗は重なり、雪だるま式に大きくなっていく物です
えぇ、私の事ですorz
古典の解釈を一部間違えてて、それが尾を引いて15点落とす(50点満点中)
あと多いのはセンター問題の分数
分子分母の順で答えるべきところを分母分子の順で書いてしまうという…
その場で気がついたからいいものの、見過ごしてたら大量失点ですよorz

まぁ、その後かえってきた試験でも、同じようなミスで、かたや13点かたや3点ミスってました。
また100逃したか、自分orz


>黄黒真直さん
>Overlaplightさん

ああ、古典のミスもlogのミスも懐かしいというか、やらかした経験あるというか……
雪だるま式にこられたときの悲惨さはもう……

ま、いつも平常心を、ってことでしょうかね。
大学入試でやったのは、行列の定義のa×b行列のaとbを間違えるという、
本当にとんでもないミスでしたから。それで結局満点の2割落としました;

原稿1000枚……。とんでもないことになってますね。
うちなら100枚でギブアップしそう……。
ネトラジも楽しみにしてますよ。

>百合田大手駅東口さん

実際は1000枚なんて1週間じゃ無理なものがありますが^^;
最高記録は3日で100枚なので……

つい先日受験予定の九州工業大の要綱届いたんですが
情報工学部の合格基準の下に
「計算過程での部分点」
「ケアレスミスでの救済」
が行われる可能性があるらしいです
やっぱ九州大行かない(行けない)んだろうな俺orz

>Overlaplightさん

Σ九大……旧帝すっか!?
九州の方は、関西人なのでよくわかりませんが……
(と言っても、九州と名がつくということは、九工大すごいんだろうな、と思う今日この頃

いやはや、どうも私の認識では、

旧帝大→本気ですごい人が行くところ
東大京大→その中でも魔物たちの世界

ということに……(もちろんいい意味で

九州大は中学の頃は本気で目指してたんですよ
塾のお陰とは言え考査での5教科平均が95までいってたので
ただ、高校であっというまに学力落ちましてorz
そこで気付いたわけです、まともな情報工学関係の学科が無い事に

九州工大はその点情報工学部ないに6学科ありまして、選び放題w
オタい自分にとっては嬉しい事です
ちなみに偏差値的には九州大と10くらい違った気が…

まぁ、東大医学部なんて言ったら、「宇宙人」が行く所だなんていいますからね
じゃぁMIT首席はいかなる生命体に当たるのでしょうか?w

>Overlaplightさん

東大医学部……
……中学時代の同級生が受けると言ってます^^;
(なお、その人とは中学時代トップを争っていて……3年になり次第勝てなくなったという逸話が。本人勉強してないのになぁ……と嘆いた日々
プロフィール

久間知毅

Author:久間知毅
和歌山の南の方出身/学生時代:電気工学→理論計算機科学/歴史小説書きorシナリオ書き,たまにイラスト担当/ニコニコ動画では語学(ドイツ語等)講座,数学講座やドイツ統一史を連載中/TRPG(クトゥルフ,ARA2E),艦これ

ネタ・講座系マイリスト→こちら
ジャンルわけしたもの→こちら

ニコニコユーザページ:user/509254


SkypeID:hisamatomoki
twitterへはこちら
mixiへはこちら
pixivへはこちら

政治ネタ用別館

連絡先↓
下記メールフォームまたは以下アドレスまで。
hisama_tomoki●yahoo.co.jp
(●→半角@へ変換お願いします)

ニコニコ動画mylist
久間知毅さんの読書メーター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。